みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

ダークファンタジーアニメ人気ランキング【2020年最新版】(11~15位)

公開:2020-9-16

ダークファンタジーアニメ人気ランキング【2020年最新版】TOP20!

15位から11位を発表!あなたが好きなダークファンタジーアニメの順位は?2020年最新のダークファンタジーアニメ人気ランキングをご紹介!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第15位:青の祓魔師(236票)

15位は2011年放送アニメ「青の祓魔師」。ジャンプスクエア連載の同名漫画のアニメ化であり、このアニメをきっかけに爆発的に原作単行本売上が伸びたことも話題に!とある事件をきっかけに祓魔師(エクソシスト)を目指す主人公・奥村燐、その双子の弟であり既に祓魔師として活躍する奥村雪男の物語です。ダークファンタジーではあるもののジャンプ漫画らしい王道的なストーリーは熱くわかりやすいため、幅広い層に支持されました!熱血で一直線な兄、穏やかで優しい弟……と、対称的な2人の兄弟愛も見どころですね!
【配信中サイト】U-NEXTなど








第14位:新世界より(239票)

14位は2012年放送アニメ「新世界より」。貴志祐介さんの同名小説のアニメ化であり、1000年後の日本を舞台とするSF的な側面が強い本作。主人公の少女・渡辺早季が出会った自走型端末「ミノシロモドキ」は前文明が残したロボットであり、その出会いによって世界の秘密に触れていく、という物語となっています。原作小説の深みのある世界観、一種のホラー的な雰囲気を忠実に再現した点は原作ファンからも高評価!作風が合う人にはどっぷりとハマってしまう作品であり、視覚的な怖さではなく、じわじわと心をザワつかせていくタイプのダークファンタジーといった印象です!
【配信中サイト】U-NEXTなど








第13位:メイドインアビス(250票)

13位は2017年放送アニメ「メイドインアビス」。巨大な洞穴「アビス」を舞台とする物語であり、下層に降りるほどに未知の世界が広がる不思議な縦穴の底を目指すのが探窟家見習い・リコ。そこで拾った人間型のロボット少年・レグとの冒険が描かれます。子ども向けアニメを思わせる可愛らしい絵柄ですが、作画に目を向けるとかなり丁寧に描き込まれていることから神作画アニメ!と評されることも多いです。そして、絵柄からは想像もできない終盤のハードな展開もあり、視聴者にショックを与えたのも本作の特徴。後半にかけて増していくシリアスさ、井澤詩織さん演じるナナチの可愛さ、そして神秘的なBGM……と、様々な面から引き込まれること間違なしです!
【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど










第12位:ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(253票)

12位は2018年放送アニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。人に仇をなす悪霊をあの世送りにする魔法律家として活躍するのが主人公のムヒョこと六氷透。小柄な少年のような外見ですがその才能はピカイチであり、「六氷魔法律相談事務所」の所長として助手のロージーとともに悪霊退治に邁進します!視聴者にとって感情移入してしまうと言われるのは、天才的なムヒョではなく、泣き虫で平凡な人間として描かれるロージー。2人のやりとりや絆は本作の見どころと言えるでしょう!2020年9月現在、ちょうどアニメ第2期が放送中であり、その点もランキングに影響したかもしれませんね!
【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど






第11位:からくりサーカス(280票)

11位は2018年放送アニメ「からくりサーカス」。週刊少年サンデーを代表する漫画家の1人・藤田和日郎さんの手掛けた同名漫画のアニメ化作品であり、漫画完結から12年後の初アニメ化は原作ファンの驚きと喜びを持って迎えられました!莫大な遺産を相続した少年・才賀勝、彼を守る拳法家・加藤鳴海、そしてマリオネットを操るメインヒロイン・才賀しろがねの3人の物語は、全36話と原作のボリュームからするとかなり薄くなった感じはあります。しかし、原作の名シーンや迫力あるキャラの表情など随所に見どころアリ!アニメで物足りない部分は漫画で補完するのが良いでしょう!
【配信中サイト】Amazonプライムビデオなど






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!