第8位:堀江翔太(278票)
#JPNvIRE での@mastercard Player of the Matchに選ばれた堀江翔太@shotahorie🇯🇵🏆
体を張った献身的なプレーに加え、パスやキックを駆使して相手を翻弄😎従来のフッカーのイメージを覆すような素晴らしい活躍でした👏#RWC2019 pic.twitter.com/lp8M5YnfUw
— ラグビーワールドカップ (@rugbyworldcupjp) September 30, 2019
- 「力強いスクラムで相手に負けなかったと思う」
- 「ヘア―スタイルも印象的だった~」
- 「ここ一番の活躍が目立っていた」
日本人離れした運動神経で活躍!8位は堀江翔太選手。
ポジションはフッカーで、トリッキーなパス回しなど技術力も高い堀江選手。さらにメディア露出も多く、日本ラグビーの認知・拡大にも貢献しています。そして堀江選手といえばトレードマークのドレッドヘアー。インパクト大の髪型は、なんと奥様がセットしているんだそうです。
第7位:田中史朗(289票)
涙も年齢も力の差も受け止めて。田中史朗が若者に託す「もっと上」。(戸塚啓)#ラグビー #rugbyjp #ラグビー日本代表 #RWC2019 #田中史朗 https://t.co/KFarYwyNBo
— Number編集部 (@numberweb) October 22, 2019
- 「小柄な体格を生かしつつ、パワーでも負けていない。素晴らしかったです」
- 「個人的にワールドカップより前から応援していました!」
- 「男泣きに感動」
ラグビー界の「小さな巨人」!7位は田中史朗選手。
166cmというラグビー選手では小柄な体型ながら、世界トップクラスの判断力&素早さで相手チームを翻弄!子供たちからの人気も高く、涙のインタビューを見て「何度ももらい泣きしてしまった」という人もいらっしゃいました。
第6位:稲垣啓太(413票)
日本代表のW杯は終わった。応援して頂いた多くの方に感謝を伝えたい。南アフリカの1番ムタワリラ選手。彼をずっと尊敬していたし、それは試合が終わった今でもそう。俺に対して危険なタックルがあったかもしれない。でも故意でないのは分かっている。気にしなくていい、ありがとう。優勝してくれよな。 pic.twitter.com/WaERj5HSWA
— 稲垣 啓太 Keita Inagaki (@Gaki_keita01) October 20, 2019
- 「笑わない!がむしろ好印象!応援したくなるキャラだと思う」
- 「初めてのトライ、守り、決勝トーナメントで南アフリカの選手からイエローカードを取ったときのプレーなど、すべてが素晴らしかった」
- 「ナイストライ!」
渾身の初トライ!6位は笑わない男・稲垣啓太選手!
スコットランド戦での初トライで名前を覚えた人も多かった稲垣選手。「めったに笑わない」とのことですが、新潟への地元愛は強く、インタビューでも被災地を気にかけるコメントをするなど、その誠実な人間性にも注目が集まりました。最高の笑顔を見られる日はやって来るのか?!