今回はウェブアンケートにて総勢8,192名に調査した<年賀状の添え書きに!面白い一言ランキング>を発表します。毎年、年賀状を書くときに悩むのが、添え書きの一言。せっかくなら何か気の利いた言葉を送りたいですよね。そこで、年賀状の添え書きに書いたら面白いと思う一言を調査しました。このまま書くもよし、自分で少しアレンジを加えるもよし。これで年賀状作成がはかどるかも?!それではさっそくランキングをチェック!
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<年賀状の添え書きに!面白い一言ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)8,192名/調査日:2024年10月17日
第10位:今年こそ、3日坊主ではなくせめて○○日坊主で!(353票)
10位は「今年こそ、3日坊主ではなくせめて○○日坊主で!」
- 年賀状を出す人がだんだん少なくなっていくそうですが、ユーモアのある年賀は型苦しい年賀よりほほえましいですね。年の初め、ユーモアセンスのある年賀をもらうといい年になりそうです
- 面白い文面なので年賀状に使いたい
- 添え書きってどういうオチをつけるのか悩みますよね
ユーモアあふれる年賀状への一言とするのもいいですが、自分の目標実現のために書くのもありかもしれません。目標は周りの人に宣言することで達成がしやすくなるそうです。3日坊主はいただけませんが、かといってずーっとやり続けるのもしんどそう…。そこで、達成できそうな「10日坊主」や「1か月坊主」を設定することでハードルを下げ、さらにそれを周りに宣言。年賀状を送った相手にも応援してもらえるかも?!
第9位:今年こそダイエット!とはいえ年末も正月もごちそう尽くしです。(361票)
9位は「今年こそダイエット!とはいえ年末も正月もごちそう尽くしです。」
- 無難そうでイイ
- 大体毎年ダイエットしているので年賀状に書きやすい
- 挫折しても気まずくない
「来年こそダイエット!」と決心するも、そんな目標を早々に挫かせるのが年末年始のごちそう。クリスマスケーキに、忘年会、大みそかの年越しそば、新年を迎える時点ですでにカロリーオーバー気味…なんて経験は誰にでもあるはず。新年もダイエットは後回しになりそうな予感をにじませた、クスッと笑ってもらえる年賀状の添え書きです!美味しいものをたくさん食べている、という幸せな近況報告にもなりますね。