みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

覚えて楽しい<韓国ドラマあるある>ランキングTOP20(16~20位)

公開:2022-5-8 更新:2022-5-30

Netflixなどでも配信され、世界中で人気の韓国ドラマ♡特有の展開や独特なテンポ感にハマる人も多く、たびたび話題になりますよね。そこで今回は「韓国ドラマあるあるランキング」として、韓国ドラマでありがちなシチュエーション20個を紹介します!

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「覚えて楽しい<韓国ドラマあるある>ランキング」のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)8,023名/調査日:2022年4月21日

覚えて楽しい<韓国ドラマあるある>ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが思う「韓ドラあるある」はランクインしている?


第20位:キスシーンが濃厚(177票)





韓国のラブコメドラマやロマンス作品の醍醐味といえば、作中での濃厚なキスシーン!まるでふたりの世界に入り込んでいるかのようなヒロインたちの姿に、胸キュンが止まりません。カメラワークや照明の当て方、BGMのチョイスなどシーンを盛り上げる工夫もたくさんで、たっぷり時間を使うのが特徴です!また、キスが上手な俳優は「キス職人」の異名で呼ばれることも多く、ファンの心を鷲掴みにしています♡




第19位:胸キュンシーンはスローモーションになる(178票)





ラブコメ系の韓国ドラマ内でよくある演出といえば、唐突なスローモーション!ヒロインが危険な目に遭いそうになったところをイケメンが咄嗟に助けるなど、急なハプニングシーンや印象的な場面はスローモーションにしてしっかりと見せてくれます。俳優たちの表情や心の動きなどがわかりやすくなっているので、ついつい感情移入して一緒にドキドキしてしまいますよね♡胸キュンシーン盛り沢山な韓国ドラマだからこそ、作品のおもしろさが倍増する演出です!




第18位:コンビニのイートインでカップラーメンを食べる(182票)





韓国ドラマでも登場する機会の多いコンビニシーン。なかでも、店内のイートインコーナーや店外のテラス席で登場人物たちがカップラーメンをすする姿をよく見る、という人は多いのではないでしょうか?韓国では、カップラーメンはもはや国民食!コンビニで買ってすぐに、イートインコーナーで食べてから帰るということも珍しくありません。また、ラーメン以外におにぎりやアイスなどが登場することもあります!ドラマ内で美味しそうな食べ物が登場するだけで、見ている側もお腹が空いてしまいますよね!韓国に行ったら一度はマネしてみたい、独特なあるあるシーンです。




第17位:オンマ(母)が作り置き料理を大量に持たせる(189票)





韓国ドラマでは主人公たちのオンマ(母)がたびたび登場します。目上の人を敬う文化が根強く残り、家族思いな人も多い韓国。ドラマでも、オンマとの仲の良い様子や、親が子を強く気にかける様子が印象的に描かれることがあります。特に、オンマ特製の作り置き料理を一人暮らしの子どもに持たせるシーンは、まさに韓国ドラマあるある!食卓にたくさんのおかずを並べることが一般的な韓国ならではの、親心がよく表れたシーンです。




第16位:イケメンはシャワーシーンで肉体美を披露(192票)





韓国ドラマでは、たくさんのイケメン俳優が出てくるのも見どころのひとつ。そして作中では、悩みを抱えたイケメンが、シャワーを浴びながら物思いにふけるシーンがよく登場します!俳優たちの鍛え上げられた肉体美をこれでもかとアピールする姿は、まさに「水も滴る良い男」状態。韓国ドラマあるあるな展開だとわかっていても、ドキドキしてしまうファンは多いのではないでしょうか?表情やBGMなども相まって、イケメン俳優の魅力が存分に感じられる演出です!



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…

【関連記事】
韓国の時代劇ドラマ人気ランキング!注目・おすすめ作品TOP20

韓国ドラマのベストカップルランキングTOP10

胸キュン♡韓国ドラマおすすめランキングTOP20<ラブコメ編>

涙がとまらない…泣ける韓国ドラマ人気ランキングTOP20