第2位:霜降り明星
「新鮮で面白かった!子供と一緒に大笑いした」
「せいやの身体を張ったボケの連発に粗品の的確なツッコミが多彩で面白かった」
「一番鮮やかだった。予定調和になるかと思った大会だったが、こういうコンビが優勝して嬉しい」
「優勝した瞬間に感動した」
おっと!!!2位にはまさかの優勝コンビ「霜降り明星」がランクイン!
スプーンに映った小栗旬ことツッコミの粗品さんと、キレキレ“煩型”のせいやさんのコンビがテンポよく繰り出すネタ、特に粗品さんのツッコミのワードが新しくて面白いという声が多かったです。
「ネットでは賛否両論になっていますが、自分は霜降り明星優勝で納得しています」
うん!きっと多くの人がそう思ってるはずです!
掴み取った優勝は誰が何と言っても彼らのもの。これからの活躍が楽しみですね!
第1位:和牛
「和牛くらいのテンポと声が聞き取りやすく、楽しい」
「王道の漫才って感じで、一番シンプル。見ていて無理が無かった」
「笑いだけじゃなくて、見てるとちょっとムカつくんだけどそれがいい(笑)」
「ネタが練られていてよくできているなと感心したし、なんだかんだ一番笑った」
「今の社会問題を面白いネタにしていて良かった」
漫才の腕はナンバーワン!の声が多かった「和牛」が1位!!
3年連続2位、という肩書がその実力を示していますね。シルバーコレクターってなんでこんなに応援したくなっちゃうんでしょう!
「ずっと応援しているので、平成最後に優勝して欲しかった」という長年のファンや、「爆発力がなかったけど、ネタの完成度や演じる力は断トツだった」という、順位には納得しつつも真の実力は一番だと評価する声が多かったです。
ネットでは「去年に引き続き、持ち時間の4分を超過している」という指摘もありました。もしかしたら優勝を逃した理由のひとつ…?とも言われていますが、真相は如何に。
実力はNo.1!
来年こそは他を圧倒して優勝を掴み取ってほしいですね!!
6位~10位は以下の通り。
個人的にはトム・ブラウンの「ちょ~ま~て~よ~(中島みゆき+キムタク)」が忘れられません(笑)
「敗者復活戦のプラスマイナスが1番面白かった」という決勝戦外のコンビを推す声も多数。
そして、「面白い面白くないは人それぞれだから、選ぶのはどうかと思う」と、ごもっともなお声もありました。
面白いと思うポイントや感性は人それぞれ。お笑いというジャンルで順位をつけるのは本当は無理があるのかもしれません。
しかし、若手お笑い芸人のブレイクチャンスになるのもまた真実。
ちょっと気が早いですが、来年も楽しみです!
TOP10
- 1位和牛
- 2位霜降り明星
- 3位ジャルジャル
- 4位かまいたち
- 5位ミキ
- 6位スーパーマラドーナ
- 7位トム・ブラウン
- 8位ゆにばーす
- 9位ギャロップ
- 10位見取り図
有効回答者数:16,052名
調査日:2018年12月4日