みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

シン・エヴァンゲリオン劇場版キャラ人気ランキング【投票結果】(16~20位)

公開:2021-3-4

1995年に地上波放送が開始され、後に製作された旧劇場版も含めて社会現象と言える大ヒットを記録したのが「新世紀エヴァンゲリオン」。
2007年には「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」としてリブートされ、現在までに3本の映画が公開されております。

そして2021年3月8日、ついに、ついに公開となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」!
長きに渡る新劇場版の行方は気になる所ですが、今回はそんな新作映画公開を記念して「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」登場キャラで人気ランキングを実施!
25年以上前から根強い人気を誇るあの美少女は何位なのか、謎を呼ぶあの美少年は何位なのか?エヴァファン注目のランキングです!
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」までのネタバレを含みますので、未見の方はご注意ください!

※「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」までに登場したキャラクターが対象です。

ランキングの集計方法

調査方法:10~50代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「シン・エヴァンゲリオン劇場版キャラ人気ランキング」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:6,374名/調査日:2021年2月28日)

シン・エヴァンゲリオン劇場版キャラ人気ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!シン・エヴァンゲリオン劇場版で好きなキャラの順位は?人気投票で選ばれたキャラクターTOP20をご紹介!気になる投票結果をぜひご覧ください!
※「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」までのネタバレを含みます。
※「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」までに登場したキャラクターが対象です。


第20位:鈴原トウジ(169票)

20位は主人公・碇シンジの級友として登場する少年・鈴原トウジ。関西弁で喋る14歳の少年であり、大体どの場面でも黒ジャージを着ているのが印象的でした。TVアニメ版・漫画版ではフォースチルドレンとしてEVA3号機に乗り込み悲惨な結末を迎えますが、新劇場版ではその役割は回避。しかし、新劇場版:Qでは一切登場しないので現在の生死状況は不明、彼の名前が入ったシャツのみが登場するという演出にビックリしたファンは多いでしょう……。







第19位:キール・ローレンツ(184票)

19位は秘密結社ゼーレの中心的な人物であるキール・ローレンツ。バイザーを装着した姿がなんとも不気味な老齢の男性であり、「人類補完計画」を推進する謎の人物です。……が、これはTVアニメ版の姿であり新劇場版では姿を現さず、モノリスを通じて喋るのみとなりました。余計に不気味な感じもするのですが、ファンにとってはこの謎めいた部分もキール議長の魅力と感じているようですね!







第18位:碇ゲンドウ(185票)

18位は碇シンジの父親で特務機関NERVの総司令・碇ゲンドウ。TVアニメ版では久々に再会した息子を前にいきなり「エヴァに乗れ」と言いつけたり、途中で彼の本当の願いが判明して「ゲンドウって自分勝手なヤツだな」と思ったファンも多いでしょう。新劇場版シリーズでは割と人間っぽい一面も描かれていたのですが、時間経過したQでは元に戻っちゃってる感じもあり……。それでも劇中の女性キャラからはかなりモテているご様子、ギラついた野心家という面が女性に支持されるのかも知れませんね!







第17位:洞木ヒカリ(186票)

17位は碇シンジの級友で学級委員長を務める少女・洞木ヒカリ。非常に真面目、非常にまともな女の子であり、学校で孤立していたアスカを昼食に誘うなど面倒見の良さや優しさが目立つキャラクターです。TV版や漫画版では想い人であるトウジが悲惨な事になりますが、新劇場版ではトウジがその役割から逃れた関係もあって出番は少なめ。トウジ共々、新劇場版:Qには未登場なのでその安否が気になります……。ファンにはよく知られた話ですが、洞木ヒカリの名前は新幹線の「ひかり」から命名。実は洞木家は三姉妹で姉は「コダマ」と妹は「ノゾミ」と共に東海道新幹線から取られています。







第16位:冬月コウゾウ(192票)

16位は特務機関NERVの副司令・冬月コウゾウ。元々は京都大学で教授をしていた経歴の持ち主で大変なインテリですが、碇ゲンドウや碇ユイも京都大学出身、葛城ミサトや加持リョウジ、赤木リツコも東京大学出身なのでネルフ的にはこのくらいの経歴は当たり前なのかもですね。ゲンドウと共に「とある願いを叶えたい」との想いで秘密裏に計画を推進しており、彼もまた野心を秘めた男の1人でした。今回のランキングでは微妙な票差ですがキール議長、ゲンドウを抑えて中高年男性の中で1位という結果に。新劇場版:Qでは74歳となりましたがおじいちゃん頑張りました!






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…