みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

大人だから楽しめる鬱アニメランキング!

鬱アニメとは、ハッピーエンドを迎えずに、主人公や主要メンバーたちが報われない展開で後味が悪かったり、気分が落ち込むような作品のこと。単純明快なストーリーではないからこそ、深く考えさせられたり、強く印象に残って惹きつけられるんですよね。
「鬱アニメ」好きな人々は一定数いて、名作と呼び声高い作品もたくさんあります。
そこで、大人だから楽しめる「鬱アニメ」は何か、2,916人の男女に調査しました!
この夏はこれらの作品で、ゾクッと肝を冷やすのもオツかもしれません。


第3位:魔法少女まどか☆マギカ



第3位には、絵柄がいわゆる「萌え系」でありながら大ヒット。映画化もされて一般層にも認知された「まどか☆マギカ」がランクイン! 「まどマギ好き」を公言するお笑い芸人や芸能人たちが多いということでも知られていますが、最近ではDAIGO&北川景子夫妻が「号泣した」とツイッターで発信して、話題になりました。

「見ると重い気持ちになる」
「アニメの絵からは、想像できなかった内容で面白かった」
そうそう、「魔法少女」というモチーフで、女児向けのかわいいアニメなのかと思いきや…というギャップに驚いた人多数!
TVアニメ版は話数が多いので、ギュッとまとめた「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」を見るのもオススメです。



第2位:地獄少女




「印象に残った」
「グロさのない鬱展開なので」
そうなんです、鬱アニメって結構エグい描写がある作品が多いんですよね。
その中でグロさがないにも関わらず、陰鬱な気持ちになる、という珍しい良作品です。

「『自分の地獄行き』と引き換えに恨みを晴らす、って設定がもう鬱w」
というコメントには、皆さん満場一致で同意なはず!



気になる1位は…


  • 1
  • 2