芸人さんがどの事務所に所属しているのかって、ふだんはあんまり気にしていないんですけど、こうやってワタナベエンターテインメントの人気タレントさんをアンケートすると、普段メディアでよく見ているあのヒトたちもそうなんだ、って気づきます。渡辺プロダクションの子会社として、バラエティで活躍できるタレントの育成スクール「ワタナベエンターテイメントカレッジ(WEC)」、「ワタナベコメディスクール(WCS)」などの卒業生が多く所属しています。ハライチや、サンシャイン池崎さん、イモトアヤコさんなどの有名芸人さんも卒業生なんですよ。若手からベテランまで多彩な顔ぶれとなったランキング、ぜひご覧ください!
TOP20一覧
- 1位四千頭身 (1,073票)
- 2位ネプチューン (1,062票)
- 3位イモトアヤコ (951票)
- 4位ハライチ (552票)
- 5位アンガールズ (501票)
- 6位ハナコ (489票)
- 7位あばれる君 (378票)
- 8位ホンジャマカ (363票)
- 9位丸山礼 (323票)
- 10位ロッチ (277票)
- 11位厚切りジェイソン (250票)
- 12位ふかわりょう (238票)
- 13位平野ノラ (226票)
- 14位サンシャイン池崎 (221票)
- 15位ビビる大木 (196票)
- 16位山本高広 (193票)
- 17位にしおかすみこ (179票)
- 18位我が家 (167票)
- 19位ワタリ119 (159票)
- 20位いつもここから (151票)
ランキングの集計方法
調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「ワタナベエンターテインメントの芸人人気ランキング【2020年最新版】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:11,010名/調査日:2020年9月9日)
第1位:四千頭身 (1,073票)
- 昔のお笑いは、いじめに近い。四千頭身は、和むお笑い。本当に心から笑える。ほのぼのするから好き
- 3人の緩いトークが面白い。もっとトーク番組や旅番組に出て欲しい
- ぼそぼそ感がたまらなくかわいい!これから活躍の場が、広がっていきそう、、お笑いに真摯な感じがします
フツー感と可笑しみが絶妙のバランス!第1位は四千頭身!
石橋遼大さん(24歳)、後藤拓実さん(23歳)、都築拓紀さん(23歳)、2016年結成の超若手芸人トリオが、50歳オーバーのベテラントリオ・ネプチューンをわずかな得票差で抑え、ワタナベエンターテインメント芸人さんの第1位となりました!フツー感と可笑しみが絶妙のバランスで仕組まれたネタが四千頭身の佇まいとマッチしてて、フツフツと笑いがこみ上げてくる感じ。ちなみに四千頭身の公式YouTubeチャンネル登録者数が65万人超!ここか、人気の秘密は!
第2位:ネプチューン (1,062票)
ネプチューン、レギュラー復帰の『ナニコレ珍百景』は「ハラスメントに気をつけて」(写真 全8枚)https://t.co/pui0EZveaX
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) September 26, 2018
- お笑いよりも司会などの活躍が期待できる。名倉さんには無理をしないで欲しいが名倉さんの司会がみたい
- 原田泰三にもっと俳優の仕事をしてほしい
- IPPONグランプリでホリケンが最狂に面白かった。ベテランなのにまだまだ尖ったお笑いセンス!!
50歳過ぎたおじさんの正気・本気・狂気!第2位はネプチューン!
名倉潤さん(正気)、原田泰造さん(本気と書いてマジ)、堀内健さん(狂気)、3人揃ってネプチューンです。泰造さん・ホリケンさんというベクトルが全く違う自由人を、常識人の名倉さんが方向付けしようとするものの、まあだいたい破綻します。50歳過ぎたおじさんたちの破綻芸をテレビで見る平和をどうぞ味わってください。MC、バラエティタレント、俳優など幅広いジャンルでの活躍はご存じの通りですね。太田プロ→ワタナベエンターテインメントへの移籍組です。
第3位:イモトアヤコ (951票)
- バラエティだけでなく、司会としても女優としても活躍できそうだから
- 与えられた仕事は全て、やりこなす感じ
- 珍獣ハンターから多方面にアクティブに活躍でしょう
そうは見えないかもだけど現代のシンデレラ!第3位はイモトアヤコ!
ワタナベエンターテインメント所属の芸人って言われてもなんだかピンとこなくて、イッテQ!所属の面白くてがんばってる人みたいなイメージが出来上がっちゃってるイモトさん。もちろん、その他のお仕事でも大活躍ですね。シンデレラって感じじゃないけど、デビュー後まもなく注目され、誰もが知るタレントさんへと駆け上がっていった姿は、まさに現代のシンデレラ。もちろんイモトさんご本人の努力や才能の成果なんですけど。今、舞台が世界から日本国内に移ってますが、イモトさんの楽しさはそのまんまです!
第4位:ハライチ (552票)
ハライチのターン!追っかけられるようにradikoのURL置いておきますね。https://t.co/olTvyhJsb9
— 岩井勇気 ハライチ (@iwaiyu_ki) September 10, 2020
- 一番はハライチかなと。野心家でいて、勤勉、また実力も備わっていると思う
- コンビ仲が良さそうで、アンチが少なそう
- 岩井さんはもっと評価されていいと思う
ふたりのキャラが違うからこそ際立つ面白さ!第4位はハライチ!
岩井勇気さん(ボケ)、澤部佑さん(ボウズ)って幼稚園からの幼馴染だそうですね。おふたりの出身地名が「原市」ってところだからハライチ。ワタナベエンターテインメント主催のスクールに特待生として入学された経歴をお持ちの芸人さんです。いちばんの魅力は漫才。ノリボケ漫才とも言われるスタイルで岩井さんの繰り出すボケがまるでラップのよう、そして澤部さんが拾いきれなくなってくるカオスっぷりがドープな笑いへと導いてくれます。おふたりのキャラが違うからこそ際立つ面白さですね。
第5位:アンガールズ (501票)
- アンガールズの二人には頑張って欲しいです。田中さんはよくテレビで見るんですが相方の山根さんももっとテレビで見たいです
- もうすっかり安定感がある
- 同郷のアンガールズには長く頑張ってもらいたい
ジャンガジャンガジャンガジャンガ!第5位はアンガールズ!
山根良顕さん(180cm)、田中卓志さん(188cm)のアンガールズ、2002年デビューだからワタナベエンターテインメントの芸人さんとしてもベテランの域に入ってきましたね。「キモカワイイ」なんて持て囃されたのも今は昔、年齢を重ねるごとにただ「キモい」と言われることも多くなりましたが、そんな声もモチベーションになっちゃってる感じです。っていうか、ますます忙しくされてませんか、アンガールズのおふたり。たまにはおふたりでネタやってほしいです!
第6位:ハナコ (489票)
- 第7世代でもハナコは面白い
- THE突破ファイルの再現ドラマでの活躍を評価
- コントが面白くて好きです。(≧∇≦)
「わりと何もしない担当」がいるコントトリオ!第6位はハナコ!
2018年キングオブコント優勝のトリオ芸人さん。メンバーは秋山寛貴さん(主にツッコミ)、菊田竜大さん(わりと何もしない人)、岡部大さん(主にボケ)の3名。秋山さんと岡部さんがネタを作り、秋山さんと岡部さんがおおよそのネタを演じ、秋山さんと岡部さんが笑いを稼いでいきます。菊田さんはちょっとだけ絡みます…場合によってはほぼ絡まずにネタが終わることも。でもね、いちばん面白いところって、実は菊田さん周辺の空気に漂う違和感のような気が…。第7世代オブワタナベエンターテインメント。岡部さん、NHK朝ドラ「エール」出ちゃってますね。
第7位:あばれる君 (378票)
- 体力的にあばれられるうちは大丈夫
- いっつも、有吉ゼミを見ていますが、ものの見事に辛口に対抗している姿はすごく、これからもがんばってほしいと思いました
- 教員免許を生かした番組が、楽しいです‼️
ピュアで真面目にお笑いやってます!第7位はあばれる君!
目立ちたがりの小・中学生がそのまま大人になって芸人さんをやってるようなあばれる君。粗雑とかそういうのじゃなくて、ピュアで真面目にお笑いやってますっていう感じがとっても印象いいんですよね。少年のような無垢なところがあって、そこがあばれる君の人気の源泉。ついつい応援したくなっちゃいます。ポケモンから歴史まで守備範囲も広いし、これからのワタナベエンターテインメントをリードしていけるタレントさんのひとりですね!
第8位:ホンジャマカ (363票)
「東京フレンドパーク」6年ぶりに復活 – LINE NEWS https://t.co/QWcElDGheB 「ウォールクラッシュ」や、頭脳と体力を使う「クイズ!ボディ&ブレイン」などはもちろん、ホンジャマカと対戦する「ハイパーホッケー」も復活。 pic.twitter.com/8j74K6IOSj
— LINE NEWS (@news_line_me) November 30, 2016
- 恵さんも石塚さんも本業のお笑い以外の仕事でますます活躍ができると思います
- MCやグルメリポーターとしてますます活躍するのでは
- 以前からのファンです
ひるおびの人とまいうーの人は名コンビ!第8位はホンジャマカ!
丸山礼さんに続くのがホンジャマカのお二人って、ワタナベエンターテインメント芸人さんの層の厚さを感じます。恵俊彰さんと石塚英彦さんのコンビって、若い方の中には知らない人がいるかも。芸達者のおふたりが見せてくれるコント、最高なんですよ。現在は「ひるおび!」の総合司会の人/ごはんいっぱい食べて「まいうー」って言う人、それぞれの得意分野で大活躍。ときどきでいいから、ホンジャマカとしてのコント見せて欲しいです、お願い。
第9位:丸山礼 (323票)
- 何か最近めっちゃ観るし、これからも活躍しそうですね
- ハマり役があるとブレイクしそう。がんばれー
- 芸達者でトークもいける
SNS時代の申し子的芸人さん!第9位は丸山礼!
ロバート秋山竜次さんのモノマネ(顔自体が似ている)で芸人としてブレイクし、現在はYouTuberとしても注目を集めているのが丸山礼さん。チャンネル登録者75万人超(もうすぐ80万人!)って、すごい数です。ワタナベエンターテインメントのコメディスクールを首席で卒業し、早くからテレビにも出演。またインスタにはモデルや歌手、YouTuberとしても大人気のkemio(けみお)くんも登場するなど芸人以外の人脈も広がっていて、メディアを問わず人気拡大中の丸山さん。これからどんなことで楽しませてくれるのか、目が離せませんね。
第10位:ロッチ (277票)
- 中岡さんが頑張っていて可愛い
- ロッチのお二人は癒しなので
- ピンでやりつつ、たまのコントがおもしろい
個別の活躍が光ってるけどやっぱりふたりのコントが最高!第10位はロッチ!
中岡創一さんとコカドケンタロウさんのお笑いコンビがロッチ。ってみなさんご存知ですね。おふたりとも過去に吉本興業所属だった時期もあるそうですが、現在はワタナベエンターテインメントの大人気芸人さん。近頃は中岡さんのイッテQでの活躍をはじめ、それぞれの活躍が光っていますが、ロッチの面白さはやっぱりおふたりが繰り広げるコント。コカドさんのツッコミってリズミカルで見ている方もだんだんノッてくるんです。コントのネタづくりはコカドさん担当だそうですよ。
第11位:厚切りジェイソン (250票)
IT企業役員でワタナベエンターテインメント所属芸人って、そんな才能とバイタリティにちょっと嫉妬しちゃうぐらいかっこいいですよね。外国人から見た異文化の不思議ってそもそも面白いネタだと思うんですけど、厚切りジェイソンさんの切り口ってね、日本人でも「たしかに変だよねー」って共感できちゃう視点なんですよね。ジェイソンさんが「Why Japanese people…?」って思ってること、日本人でも「なんで日本人は…?」って感じちゃいますもんね。
第12位:ふかわりょう (238票)
ツナが好きすぎて、白米と仲良くしているところを見たくないのです。https://t.co/GP2gA3GSLL
— ふかわ(ROCKETMAN) (@fukawa__rocket) June 30, 2020
慶應義塾大学在学中の1994年デビュー、シュールの貴公子として注目され、その後あれこれイジられたりしながら、今やニュースショー「5時に夢中」(TOKYO MX)でメインMCを務めるふかわりょうさんです。芸人という枠を越え、司会者、エッセイストなど幅広いジャンルで活躍。言いたいことが言っちゃえて、そしてその発言に共感する人がとっても多いからファンがますます増えてますよね。ワタナベエンターテインメントのインテリタレントさんとして異彩を放つふかわさんです!
第13位:平野ノラ (226票)
日本がバブルに湧いた時期って、平野ノラさんがまだ小学生くらいだったと思うんですけど、その頃の記憶が強烈だったんでしょうか。とにかくいろんなことが過剰だった時代を、さらに過剰にカリカチュアした平野さんの芸は閉塞感が漂う現在の社会を逆説的に風刺しているようでもあり…なーんて、小難しい分析とか関係なしのすっごく面白い芸人さん。ワタナベエンターテインメントのお笑いをリードしている女性のひとりですね。
第14位:サンシャイン池崎 (221票)
名は体を表すって言いますけど、サンシャインってお名前がぴったりですよね。いつも明るくて元気、主張強すぎ!って思っちゃうぐらいのテンションMAX芸で瞬く間に人気芸人となった池崎さん。ワタナベエンターテインメント所属だったんですね。近頃は保護猫ちゃんのケアにも力をいれておられてそちら方面のお仕事では芸能人オーラを消し去るという技術も見せつけてくれます。猫ちゃんたちにとっても、まさに太陽。
第15位:ビビる大木 (196票)
変わった芸名だなって思っている方もおられるかもですが、もともと「ビビる」っていうワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビだったんです。相方さんの引退以降は「ビビるのひとりユニット」としてグループ名を残したまま、ピン芸人として活躍されています。ピンになられてからの方がメディアでの露出も増え、一躍大人気タレントさんに。話題が豊富できっと頭の回転が早い人。いつもかわいいジャケットを着ておられますが、スタイリストさんのハンドメイドらしいですよ。
第16位:山本高広 (193票)
ワタナベエンターテインメントの人気モノマネ芸人、山本高広さん。織田裕二さんマネでブレイクし、織田裕二さんマネで成長し、織田裕二さんマネで揺るぎない地位を獲得した方です。もちろん、織田さん以外のネタも最高。最近では坂上忍さんネタが秀逸。他にもレパートリーは数え切れないほどあって、モノマネに関してはとっても器用な方。きっと勉強熱心なんだと思います。これからも新ネタどんどん見せてください!
第17位:にしおかすみこ (179票)
1999年、太田プロダクションからデビューした、にしおかすみこさん。2002年からはワタナベエンターテインメントに移籍して活動している芸人さんです。「エンタの神様」などで、SM女王様風のコスチュームで「にーしーおーかー、すみこだよぉー」って鞭を振るって絶叫し、三点倒立でキメていた…って文字で書くとなかなかのエキセントリック芸。いやまあ、実際になかなかのキワモノ芸なんですけど。そんなにしおかさん、最近は髪をショートカットにしてイメージチェンジ、春風亭小朝さんに弟子入りして落語家の道も歩まれています!
第18位:我が家 (167票)
坪倉由幸さん、杉山裕之さん、谷田部俊さんの3人組お笑いトリオ、我が家。3人それぞれが芸達者で、芸人さんというよりは俳優さんのような表現力をお持ちです。そんな3人だから、コントと漫才どちらもハイレベル。ボケとツッコミが3人の間でクルクルと入れ替わっていくようなネタを見ている内に、我が家が生み出す世界観に引き込まれてしまいます。ワタナベエンターテインメントの芸達者トリオ、まだまだ活躍の場が広がっていきそうですね。
第19位:ワタリ119 (159票)
今年2020年3月までキラキラ関係(ワタナベエンターテインメント所属)という男女コンビでしたが、現在は解散し、同事務所でピン芸人として活動されています。元消防士さんってことでの119なんですね。2016年活動開始だからまだ4年目の若手さん。超ビビリという自分の性格をひとつの芸に昇華させてしまったもうすぐ27歳男子です。天然キャラとはまたひと味違う、まっすぐで屈託のない、そんでもって小動物のような挙動がずーっと見ていたくなるような、注目の若手芸人さん!
第20位:いつもここから (151票)
山田一成さん(ガッチリしてる方の人)と菊地秀規さん(スリムな方の人)おふたりのお笑いコンビ。1996年結成だから、20年以上続くワタナベエンターテインメントのベテラン芸人さんです。「悲しいときー」「○○なときー」とふたりで連呼しあいながらスケッチブックをめくっていくネタがまさにロングセラー人気。いつここさん以降、スケッチブックをネタで使う芸人さん増えたとも言われてますね。特攻服を着た「どけどけ〜コンニャロメェ」ネタも定番。ピタゴラスイッチでもよくお見かけします。
ワタナベエンターテインメントの芸人人気ランキング【2020年最新版】TOP20!
注目の若手からベテラン芸人まで、ワタナベエンターテインメント所属タレントさんの層の厚さを感じるランキングになりましたね。
以上、10~60代の男女(性別回答しないを含む)11,010名が選んだ「ワタナベエンターテインメントの芸人人気ランキング【2020年最新版】」でした。あなたが好きなワタナベエンターテインメントの芸人さんはランクインしていましたか?
有効回答者数:11,010名
調査日:2020年9月9日