昨年2023年は、「ウォルト・ディズニー・カンパニー」創立100周年!これを記念して長編アニメ「ウィッシュ」が公開され、話題になりました。2024年8月1日にはディズニー&ピクサー最新作の「インサイド・ヘッド2」も公開!
1世紀もの永きにわたり、子どもはもちろん大人も”夢の世界”に連れて行ってくれるディズニーアニメは、多くの名作を生み出しています。あなたが大切にしているディズニー映画は何ですか?
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<ディズニー映画おすすめランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)5,528名/調査日:2024年6月7日
ディズニー映画おすすめランキングTOP20!
まずは20位から16位を発表!
第20位:「レミーのおいしいレストラン」(2007年)(108票)
- ディズニー映画で初めて映画館で見た作品なので
- 大好き
- 可愛くて癒やされる
料理が苦手な見習いシェフのリングイニと、料理が得意なネズミのレミーがレストランを開くまでを描いた、2007年公開・上映時間112分の名作。リングイニとレミーの友情に心が温まり、CGとは思えないほどリアルで美味しそうな料理も見どころ!工夫をこらしたメニューの数々に食欲をそそられます!
第18位:「ピーター・パン」シリーズ(1955年~)(114票)※同率
- 少年時代の夢が詰まっています
- 夢のある世界だから
- 大好き、夢がいっぱいです
「永遠の少年」ピーター・パンと子どもたちの冒険を描いた大傑作。第一作目は1955年公開、上映時間77分のアドベンチャーアニメ映画です。ウェンディ姉弟のもとに現れたピーター・パン。妖精のティンカー・ベルとネバーランドに旅立ち、フック船長らと戦いを繰り広げます。
ロンドンの夜空に飛び立つシーンは圧巻!何度もリメイク、実写化されている名作です。
第18位:「白雪姫」(1950年)(114票)※同率
- 小学生の時にみんなで見に行った思い出がある
- 我々の時代には最高でしたね
- 姫が好きです
上映時間83分の世界初・長編アニメ映画。日本では1950年に公開された、時代を超えた不朽の名作です。心優しく美しい白雪姫と、7人の小人たちの表情も繊細に描写されていて、森の動物たちと触れ合うシーンには心が癒やされます!物語を彩る数々の名曲は一度は耳にしたことがあるでしょう。
第17位:「カーズ」シリーズ(2006年~)(115票)
- マックィーンがかっこいい!
- 一作目の、目前の優勝よりもライバルへの気遣いを優先させたシーンは泣けた
- 面白いからです
レースに情熱を燃やす天才スポーツカーのライトニング・マックィーンの成長を描いたシリーズ。第一作目は2006年に公開され、大ヒットを記録した上映時間116分の名作です。
車のキャラクターが表情豊かで、友情、愛、仲間が見事に描写されています。レースカーのマックィーンをはじめ、ふるびたレッカー車のメーター、フォークリフトのグイドなど人気キャラも登場!”はたらく車”が大好きな子どもたちも熱狂するアニメ映画です。2017年には第3作が公開されています。
第16位:「眠れる森の美女」(1960年)(116票)
- 夢世界
- 名作だから
- 懐かしい名作ですね。また観たいな
チャイコフスキー作曲の美しい楽曲と、絵画のような美しい作画が堪能できるファンタジー。1960年に公開された上映時間76分の秀作です。美しいオーロラ姫は、魔女のマレフィセントに「16歳の誕生日に亡くなる」という恐ろしい呪いをかけられます。運命の相手のキスで呪いは解けるといいますが…?
かわいい妖精も登場!王道のラブ・ストーリーを楽しみたい方にもおすすめのアニメ映画です。