今回はウェブアンケートにて総勢9,971名に調査した<行ってみたい!日本の「奇祭」ランキング>を発表します。テレビで世界の変わったお祭りが紹介されることもありますが、日本でも驚くような「奇祭」がいっぱい開催されています。見た目のインパクトが強いちょっと怖いお祭りや、由来・歴史を知りたくなるような不思議なお祭りなど、一度は参加したくなるような「奇祭」がランクインしました!さっそくランキングをチェック!
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<行ってみたい!日本の「奇祭」ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)9,971名/調査日:2023年5月23日
第10位:神が暗闇の中を走り回り、観客は捕まらないよう逃げまわる「護法祭」/岡山県(440票)

画像はX(@livedoornews)から引用 《拡大》
10位は、神が暗闇の中を走り回り、観客は捕まらないよう逃げまわる「護法祭」/岡山県!
- なにそれ怖い
- 地元岡山なのに知らなかった!
- 体力を使いそうなお祭り
8月14日深夜から15日未明にかけて行われる「護法祭」は、五穀豊穣や天下泰平を祈念する奇祭。神が人に乗り移った「護法実(ごほうざね)(ゴーサマ)」が、鳥のように羽ばたく仕草をしながら暗闇の中を走り回り、観客は捕まらないように逃げ回ります。走るのを邪魔して捕まれば、災いが降りかかると伝えられているのだとか!
第9位:新婚の女性二人が酒樽に乗り羽根つきをする「ヘトマト」/長崎県(489票)

画像はX(@nagasaki_np)から引用 《拡大》
9位は、新婚の女性二人が酒樽に乗り羽根つきをする「ヘトマト」/長崎県!
- 不思議なものです!
- 初めて知りました。映像が浮かばない。どんな感じ?
- おったまげた祭りだなあ
長崎県五島市に古くから伝わる小正月の民俗行事「へトマト」は、子孫繫栄や豊漁・豊作を願う奇祭。白浜神社で奉納相撲を行い、新婚女性による酒樽の上での羽根つき、体にススを塗った若者が藁玉を奪い合う「玉せせり」、「綱引き」と続きます。祭りの締めくくりは藁で編んだ巨大な大草履。長さ3メートルの草履を山城神社に奉納するのですが、その途中、見物人の女性を次々と捕まえて大草履の上で胴上げを行います!

