第2位:トイレに行く
「ともかく布団から出て歩かないと…」
「起き上がれば大丈夫だから」
「効果的」
とにかく立ち上がる=トイレに行く!
「トイレに行って、スッキリして、また寝る」という人もいましたが(笑)、そこまでしたら普通眠気は飛びますよね。
ちなみに年齢が上がるほど「対策というより自然現象ですが」という人が増えました。その場合、目覚ましより早く起きちゃって困る…という違った悩みもあるようです。
第1位:目覚ましのスヌーズ機能を設定
「寝起きが悪いのでスヌーズ機能がないと不安」
「最近はスヌーズですら起きれないことがたびたびある」
「携帯を枕元においているから」
1位はスヌーズ機能!
スヌーズ機能を使っている時点で若干二度寝している気もしますが(笑)、これが一番二度寝対策としては安心・簡単!
そして「好きな曲を目覚ましにしよう」と設定したら、スヌーズ機能で鳴りすぎてイライラして、ちょっと嫌いになったりするあるある…。
そのほか、ストレッチや朝日を浴びるなどの健康法もランクイン!
「家族に起こしてもらう」という人も案外多いみたいですが、できれば自力で起きたいところ…。
私は学生時代ダラダラ二度寝していたら、実家の母にホットタオルを顔に乗せられて起きたことがあります。めちゃくちゃビックリします(もちろん火傷しない程度の熱さですよ)。中々起きてこない家族にイライラした時は、ホットタオル。オススメです(笑)!
今年こそ二度寝を無くしたい!という二度寝常習犯の方は、さっそく明日から実践しましょう!!
以上、みんなの二度寝対策ランキングでした。
TOP10
- 1位目覚ましのスヌーズ機能を設定
- 2位トイレに行く
- 3位テレビをつける
- 4位目覚ましを2つ以上セットしておく
- 5位顔を洗う
- 6位手足を動かしてストレッチ・血行促進
- 7位朝日を浴びる
- 8位家族に起こしてくれるよう頼む
- 9位冷たい水を飲む
- 10位シャワーを浴びる
有効回答者数:6,183名
調査日:2017年12月25日