【二世帯同居の家づくり】キッチン・お風呂…これだけは世帯別で独立させたい!設備ランキング

目次

第3位:お風呂

「お互いの生活時間が合わないことが多いから」
「入浴の順番、入浴時間の長さなどの調整が大変そう」
「一番無防備な場所だから」

意外に多かったのが「お風呂」!

一番はやはり人数が多くなることでお風呂渋滞が起こってしまうことへの懸念。

ただお風呂を2つ設置するということはガス代(電気代)も増え、毎日の掃除も2倍になってしまうということ。

また親に介護が必要になった場合にも使いやすいよう、大きめのお風呂と小さめのお風呂で分けておくなど、将来的なことまで考慮して決めたいところです。

第2位:トイレ

「二世帯なら、これは別に欲しい」
「何時でも気にせずに利用したい。掃除はお互いに自分で」
「人が多いのでトイレは別というか2つあった方がいい」

2位はトイレ!

二世帯同居は人数も多いので、2つ以上あっても困らないですね。

これに関しては、若い世代・親世代共に「分けたい」「2つ以上ほしい」という意見がありました。

世帯ごとに分けて管理するのか、単純に2つ以上設置して掃除・管理は共有でするのか。どちらにしても、複数あるほうが安心する方が圧倒的に多かったです。どちらかが故障しても使えますしね。

気になる続きは…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」週間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」週間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」週間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!
目次