2018年にデビュー30周年をむかえた日本が誇るモンスターバンド・B’z!
30年ってものすごいですよね。ほぼ平成と同い年。
1988年にデビューし、1990年発売の5thシングル「太陽のKomachi Angel」で初のチャート1位を記録してから、ずーーっと日本を代表するロックバンドとして第一線で活躍し続けています。
デビュー当時のB’zお二人。イケてる…!!
昨年開催したライブ『B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』では、30年の集大成と言える姿を披露。
懐かしの映像や、ライブ演出を再現して大いに話題になりました。
今回は国民的ロックバンド・B’zのシングル売上TOP40の中で最も好きな曲を10代から60代の男女10,638名にアンケート!
動画もあるので、ぜひ再生しながら読んでみてください♪
第10位:太陽のKomachi Angel
「この曲で歌番組に出てきた時は衝撃的でした。忘れられないインパクト!」
「いまだにライブで盛り上がる!アレンジも年々カッコよくなってる」
「当時、カラオケでよく歌ってた!」
バブル時代の晩年、1990年発売の5thシングル「太陽のKomachi Angel」が10位!
ラテンな調子がクセになる!
そして何よりこのタイトルセンス…。一度聴いたら忘れられないフレーズです。
B’zの音楽は全て、作詞がボーカルの稲葉さん、作曲はギターの松本さんが制作されているんですが、当時このタイトルを聞いた松本さんはそれはそれは驚愕したとか。結果的にこの曲で初のオリコンチャート1位を獲得!
もう天才…!!
第9位:ZERO
「ライブでZEROを演ってくれるとテンション上がります!!」
「歌詞カードにない稲葉さんのRapパート、暗記しました!笑」
「難しい曲だけどノリノリになれるから好きです」
それまでのポップ路線とは異なるロック色強いナンバー!1992年発売の「ZERO」は9位!
ノンタイアップで1位を獲得した記念すべきシングルタイトルですが、なんと発売から17年後にCMソングに起用された超名曲です。
聴けばあの当時がよみがえってくるほど、大ヒットした曲ですね。
カップリングの「恋心 (KOI-GOKORO)」も、今でもライブの定番曲です。稲葉さんの振り付けがかわいい!