第4位:原田知世/セーラー服と機関銃
知世、可愛いよ知世‥(*´ω`*) 来生えつこ-小林泉美-星勝によるニューウェーヴィー哀愁スカ歌謡「恋のヒント教えて」(「悲しいくらいほんとの話」B面)聴きながらボブカット眺めてる。 http://t.co/k0GGw4Deaf pic.twitter.com/kpW9MrTMn1
— ナカレコ2号店 (@nakareco2) 2013年4月2日
「とにかく可愛いかった」
「よく似合うし、可愛い」
「いつまでも若い」
1982年放映のドラマ「セーラー服と機関銃」の原田知世さんが4位!
赤川次郎さんの人気ミステリが原作で、2000年代にも長澤まさみさんや橋本環奈さん主演で繰り返しリメイクされ続けている不朽の名作です。原田知世さんといえば、「時をかける少女」も有名ですが、女優デビューを果たしたのが本作でした。(「時をかける少女」は惜しいことにブレザーなんです)半袖セーラーに、ネイビーで揃えたスカーフ、襟。ひざ下丈スカート。着崩さない、クラシカルな着こなしに好感が持てますね。
第3位:斉藤由貴/スケバン刑事
「今着ても似合いそう」
「スケバンなんだけど…、清純で可愛かった」
「髪型も含めて完璧」
はい来ました!「初代」が3位!
1985年放映のドラマ「スケバン刑事」より、麻宮サキを演じた斉藤由貴さん。作中では夏服と冬服を両方着ていましたが、推したいのはやっぱり冬服ですね。袖先からスカートの裾まで濃紺の制服を、深紅のスカーフが引き立てています。そして斉藤さんといえば、後れ毛ポニーテール!この髪型とセーラー服の完璧な調和は、斉藤さん演ずる麻宮サキが産み出した奇跡の一つと言えるでしょう。