第2位:豆しば
「動きが愛らしい」
「口調がいい」
「可愛い顔してるけれど言うことが面白い」
2位は一風変わりまして、豆しば!
「犬というより半分以上は豆なのですが…和むからいいか」とのお言葉どおり、ほとんど豆です!が、れっきとした犬キャラの一種(ですよね?)!
「ねえ知ってる?」という問いかけから、なんとも微妙な豆知識を教えてくれる…可愛いというより面白キャラ。
サンリオやサンエックスのキャラクターにも思えますが、こちらは電通のオリジナルキャラクターです。
さあそれでは1位に輝いた犬キャラクターとは?
第1位:スヌーピー
「小さい時からお馴染みのキャラ」
「なにもしゃべらず、ただ、主人公のチャーリーブラウンを見守るだけなところ」
「シニカルだが聡明な所」
1位は世界的犬キャラクター、スヌーピーでした!
「グッズ集めてました」「小学校の頃からずっと好き」など大人のファンも多いスヌーピー。
哲学的な名言も多く、「ピーナッツ自体が面白い」と作品を褒める方も。翻訳された言葉もすべて素敵なのはそのはず、絵本「ピーナッツ」の日本語訳は、詩人・谷川俊太郎さんが担当しているんです。
知れば知るほど奥深い、スヌーピーの世界。シルエットやカラーリングもデザイン性があって素敵!
というわけで、好きな犬キャラクター1位は「スヌーピー」でした。
ランキングを見ていると、メインキャラクターというよりはペットとして出演する犬キャラを好む傾向にある気がしますね。
いつの時代も、人間と犬は仲良し!
以上、好きな犬キャラクターランキングでした。
猫・うさぎ・犬と来て、次はなんでしょうね、鳥キャラクターとか…?
TOP10
- 1位スヌーピー
- 2位豆しば
- 3位パトラッシュ(フランダースの犬)
- 4位ヨーゼフ(アルプスの少女ハイジ)
- 5位シロ(クレヨンしんちゃん)
- 6位白戸次郎(ソフトバンク白戸家のお父さん犬)
- 7位ラッシー(名犬ラッシー)
- 8位ケンケン(チキチキマシン猛レース)
- 9位グーフィー(ディズニー)
- 10位獅子丸(忍者ハットリくん)
有効回答者数:2,218名
調査日:2017年12月3日