第2位:下町ロケット
「一般人にも知られるようになった出世作」
「実態をよく調べ上げている」
「強者が必ず共成功するとは限らない夢のあるストーリー!」
2位は「感動した」との声が多数届いた「下町ロケット」。
WOWOWでドラマ化、ラジオドラマ化を経て2015年にテレビドラマ化。主演は阿部寛さんで、ドラマ・小説ともに大ヒット作となりました。
「下町の地場産業の現状を上手く描写している」「中小企業のひたむきな努力」など、日本社会で働く大人の心をガッチリと掴んだ、池井戸潤らしい作風です。
第1位:半沢直樹(原作:オレたちバブル入行組)
「小説版水戸黄門のようで、大衆に好まれる要素がふんだんでわかりやすい」
「ドラマの続編が待ち望まれます」
「これは久しぶりに面白いと思った本でした」
1位はやっぱり一番人気!「半沢直樹」でした。
原作タイトルは「オレたちバブル入行組」。
「倍返しだ!」が流行語にもなった、言わずと知れた大ヒット作。
「銀行員だったので銀行あるあるが興味深かった」というコメントもありました。リアリティある描写がとにかく上手い!誰もが頷く完成度の高さですね。
原作に続きがあるだけに、ドラマの続編を待ち望む声も多く寄せられました!
現在ドラマ放送中の「陸王」は6位にランクイン。
その他、高橋一生さんや菅田将暉さんらの出世作でもある「民王」も池井戸潤作品。
出す小説どれもが映像化していく勢いの池井戸潤さん。これからも働く日本のサラリーマンを元気づけてほしいですね。
以上、好きな池井戸潤原作作品ランキングでした!!
TOP10
- 1位半沢直樹(原作:オレたちバブル入行組)
- 2位下町ロケット
- 3位花咲舞が黙ってない
- 4位空飛ぶタイヤ
- 5位ルーズヴェルト・ゲーム
- 6位陸王
- 7位ようこそ、わが家へ
- 8位民王
- 9位アキラとあきら
- 10位覗く女 実況中継された連続殺人!(原作:ローンカウンター)
有効回答者数:3,918名
調査日:2017年10月26日