みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【2020年調査】好きな鳥のキャラクターランキングTOP20【最新版】(16~20位)

公開:2020-3-5 更新:2020-3-23

ペンギン、ひよこ、カラス、ツバメ、アヒル…みんなが愛するキャラクターには鳥がモチーフになっているものが多いですよね。そんな愛すべき鳥キャラクターの大好きランキング、2020年の最新版です!いろいろなところからたくさんのキャラクター・マスコットが集まってくれました。楽しいランキングになりましたので、ぜひご覧ください!

ランキングの集計方法

調査方法:10~40代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「【2020年調査】好きな鳥のキャラクターTOP20【最新版】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:6,583名/調査日:2020年2月16日)


【2020年調査】好きな鳥のキャラクターランキング【最新版】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが好きな鳥のキャラクターは何位?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:タキシードサム(166票)

1979年登場のサンリオキャラ「タキシードサム」が20位にランクイン!南極のタキシードアイランドからやって来た、おしゃれなペンギンの男の子(サンリオ公式ページより)とのことで、たしかにペンギンってタキシード着てるみたいですもんね。蝶ネクタイがキマっててイギリス留学経験ありの英語ペラペラと、かなりのハイスペック男子らしいですよ、実は…。懐かしキャラと思いきや、まだまだグッズもたくさん作られていて今なお人気!





第19位:バッドばつ丸(169票)

1993年から活躍している「バッドばつ丸」、こちらもサンリオのペンギンキャラなんですね。サンリオキャラとしては珍しくちょっとバッドガイなイメージで、デビュー当時の人気はまだまだこれからって感じだったそうですが、ピューロランド登場をきっかけに人気に火がついたそうです。いたずらが好きであまのじゃくキャラって、なんだか放っておけなくて愛すべき存在ですもんね。





第18位:デイジーダック(190票)

ドナルドダックのガールフレンド「デイジーダック」が18位にランクインです!大っきなリボンと長いまつ毛がとってもキュート。鳥キャラ界きっての美人さんで、ドナルドとはお似合いの美男美女カップルですね。いちばんの親友はあのミニーマウスとのことで、いつもふたりでどんなおしゃべりをしているのか、とっても気になっちゃいます。





第17位:スノーレッツ(1998/長野オリンピックマスコット)(195票)

1998年開催、長野冬季オリンピックの公式マスコット「スノーレッツ(SNOWLETS)」。スッキー/ノッキー/レッキー/ツッキーのふくろう4人組です。雪を表す「SNOW」、みんなでいっしょに!の「LET'S」、そしてフクロウの子供を表す「OWLETS」という3つの意味が込められた名前だそうです。優しい筆致と美しい色合いのイラストは長野の自然にとってもマッチ。20年以上前のオリンピックマスコットが今でも人気ってすごいこと!





第16位:ウッディ・ウッドペッカー(197票)

1940年のアメリカに登場したキツツキのアニメキャラが「ウッディ・ウッドペッカー」。過去には日本でもテレビで放映されていて、見覚えや親しみがある方も多いはず。星条旗に似たカラーリングで、アメリカンキャラを象徴するような存在感がありますね。そしてウッディ・ウッドペッカーと言えば、とっても甲高い元気な笑い声が最大の特徴。文字では書き表すのが難しい独特の笑い声は、一度聞いたら忘れられません。



15位~11位は…