みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

涙腺崩壊!令和の「泣ける」最新アニメランキングTOP20(16~20位)

公開:2022-10-20 更新:2022-12-21

思いっきり笑えるアニメをみんなでワイワイ観るのも楽しいですが、一人でしっとりと泣けるアニメを見るのもいいですよね。そこで今回は「令和の泣けるアニメランキング」として、2019年春クール以降に第1期が放送・配信された泣ける最新アニメを大調査!「大人も泣ける」と話題の感動作が続々登場する注目のランキングです!

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<令和の「泣ける」アニメランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)2,018名/調査日:2022年10月1日

令和の「泣ける」アニメランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!


第20位:かくしごと(53票)





20位は2020年放送の「かくしごと」。久米田康治さんによる同名漫画が原作のハートフルコメディです。漫画家という職業を隠す父と、その娘の日々がほのぼのとした作風で描かれており、笑って泣ける家族愛に満ちたストーリーが話題に。父親役を演じる神谷浩史さんの好演や、flumpoolが歌うテーマソング「ちいさな日々」も涙を誘います!




第19位:ランウェイで笑って(55票)





19位は2020年放送の「ランウェイで笑って」。原作は猪ノ谷言葉さんが手掛ける同名漫画。ファッションデザイナーを目指す少年・都村育人と、モデルとしてパリコレクションに出演する夢を抱く小柄な少女・藤戸千雪の青春×サクセスストーリーです。華やかなファッション業界の舞台裏がリアルに描かれており、挫折や葛藤を乗り越えながら夢に向かってつきすすむ姿に勇気をもらえます!




第17位:白い砂のアクアトープ(56票)※同率





同率17位は2021年放送の「白い砂のアクアトープ」。沖縄県南城市のがまがま水族館で館長代理として働く女子高生・海咲野くくると彼女に関わる人々の日常を描いたお仕事ドラマです。P.A.WORKSが手掛けたオリジナルアニメであり、沖縄らしい色鮮やかな映像美に惹き込まれます!




第17位:ソマリと森の神様(56票)※同率





同率17位は2020年放送の「ソマリと森の神様」。原作は、暮石ヤコさんが手掛ける同名漫画。舞台となるのは異形の生物によって人類が滅びかけた世界。そんな世界で生きる人間の少女・ソマリと、彼女の父親代わりである森の守護者・ゴーレムとの旅を描いたファンタジーアニメです。種族こそ異なるものの、親子関係にある2人の絆が尊く、多幸感のあるシナリオが涙腺を刺激します!




第16位:EDENS ZERO(58票)





16位は2021年放送の「EDENS ZERO」。原作は、真島ヒロさんが手掛ける同名漫画。機械人が住む惑星で唯一の人間として暮らす少年の旅立ちや仲間との出会いを描いたSF・アドベンチャー作品です。1話から早くも泣けるシナリオで、初回放送にしてグっときてしまったファンも多いでしょう!



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…

x