第5位:石原さとみ(アメリカ・ニューヨーク)(139票)
5位は石原さとみさん!
石原さとみさんは2010年に1ヶ月間ニューヨークに留学し、現地の語学学校に通っていました。当時、主演作品やCM・雑誌・ラジオのレギュラーが一気になくなり、挫折を感じていた時に「好きなことをしよう」と思って留学を決意したのだそうです。単身ニューヨークに渡り、全部自分で決めるという経験をして「強くなった」と語っていて、留学が石原さんにとって大きな転機になったことが伺えました。27歳の時には「英会話イーオン」のCMに出演し、流ちょうな英語を披露していましたよね!努力の成果が仕事に活かされているところが素敵!
第4位:森山未來(イスラエル)(148票)
[エンタメ]森山未來、1年間の海外留学から帰国!パフォーミングアートで大きな成長見せる http://t.co/Lj5yhT5KCA pic.twitter.com/ez3MxxMnvs
— シネマトゥデイ (@cinematoday) November 17, 2014
4位は森山未來さん!
森山未來さんは文化庁の文化交流使として2013年から1年間、イスラエルに留学していました。現地のダンスカンパニーに所属し、ダンスに打ち込む日々を送っていたそうですよ。建国から70年も経っていない当時のイスラエルで「混沌として構築されていないエネルギーを感じ、自分の身体や表現とじっくり向き合うことができた」と語っていた森山さん。留学したことによって表現者として一層成長できたんですね!2014年には森山さんの留学の様子を追ったドキュメンタリー「森山未來 自撮り365日 踊る阿呆」がNHK、BSプレミアムで放送されました。
第3位:佐藤健(アメリカ・ロサンゼルス&ニューヨーク)(199票)
【撮り下ろし】佐藤健『2021年カレンダー』発売決定 カメラマンは神木隆之介https://t.co/KNXsE0T5Js
今作では神木が、古くからの友人であるからこそ撮れる距離感で、仲間と過ごす佐藤の自然な表情を撮影した。 pic.twitter.com/qR0kl9qIZb
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 2, 2020
- ファンだけど最近知って驚いた
- 全く知らなかったので驚きました
- 留学の話がもっと聞きたい!英語ももっと聞きたい!
英語力を仕事に活かす!3位は佐藤健さん!
佐藤健さんは自身のYouTubeチャンネル「たけてれYouTube」で上白石萌音さんと英語対決をした時に「健さんも留学経験があるから」と言われていましたよね!上白石さんの言う通り、佐藤さんは2015年に3ヶ月間ロサンゼルスに留学し、現地でホームステイしながら語学学校に通っていました。また2016年の年末から翌年の1月にかけては2ヶ月ほどニューヨークに滞在し、アクターズスクールに通っていたそうです。2015年には映画「バクマン。」のシンガポール向けPR動画の中で英語を流ちょうに話すなど、仕事にも英語力を生かしています!2019年にはロサンゼルスで初の海外展「佐藤健写真展2019」を開催しており、これから益々世界で活躍していきそう!