みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2017-11-28

【好きで先に生まれたんじゃないのに~】長子(長男・長女)あるあるランキング

世の中には色~んな人がいますが、
兄弟・姉妹構成で性格が決まる部分が少なからずあると言われていますよね。


ワガママな末っ子、のんびりやの中間子、そして

「お姉ちゃんなんだから」
「お兄ちゃんでしょ」

そんな理不尽ワードと共に育ってきた、長子(長男・長女)。



今回は、そんな長子にまつわる「あるある」のランキング。

あなたのまわりの長男・長女にも当てはまることがきっとある?
長子のみなさんから見るとちょっぴり心苦しい!?

ランキング、スタートです!


第5位:頼まれたら断れない


「うちの長女がそうだから」
「頼まれたら断らず、責任を持ってやり遂げる」


長子あるある、5位は「頼まれたら断れない」。

長子のみなさまからは「自分がそうだから」というコメントをたくさんいただきました。

どうしても弟や妹が小さいうちは、親から責任ある仕事を頼まれることも多いであろう長子組。本当は嫌なお願いも、頼んだ人の気持ちをくんで断らない…涙ぐましい長子あるある。


第4位:甘えるのが苦手


「やっぱり『しっかりしなきゃ』っていう意識が強いのかな?」
「先輩や上司に取り入るのが苦手」
「そういう風に育てられている」


4位は「甘えるのが苦手」。

「何でも自分でやってしまう」「甘え方がわからない」など、これも中々長子っぽい特徴のひとつ。

甘えたくても、弟・妹が親にベッタリで甘えるスキマがない場合も多そうです。もちろん世の中には甘えたのお兄ちゃん・お姉ちゃんもいます。


トップ3は…