みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2018-3-25

【作ろう!夏野菜】春から始める家庭菜園ランキング


第4位:バジル


「ベランダ菜園でも育てやすいしバジルが好きだから」
「簡単。ここ数年はバジルを育てています」
「手軽に使いたいけれど、買うとなると高いから」


4位は、イタリアンに欠かせない定番ハーブ「バジル」。

5~7月に種まき、6~9月にかけて収穫するのがおおよその流れ。
日当たりさえ良ければ小スペースでOKなので、一人暮らしの方でもチャレンジしやすいハーブです。

毎日様子を見て、適度に間引きをして、水をやって……日々のお世話も楽しい&見ていても可愛い♪


パスタにいれたり、ペーストにしてサンドイッチに使ったり。新鮮な香りが癖になること間違いなし!


第3位:きゅうり


「上手く出来そう」
「夏に美味しく食べたい」
「取れたてのキュウリはみずみずしくておいしいから」


3位は夏野菜代表「きゅうり」。

地植えでしっかり育てるイメージもありますが、ベランダしかない場合はプランターでもOK。とはいえ大型のプランターと支柱を立てる高さも必要なので、一人暮らしの方にはやや難しいお野菜かもしれませんね。

夏場になるとグングン成長し、そのスピードは朝と夕方でサイズが変わるほど!
実が大きくなりすぎる前にタイミングよく収穫するのがコツです。


気になる2位・1位は…