みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2018-2-9

【10~30代に聞いてみた】IT・WEB業界で憧れる・楽しそうだと思う職業ランキング

ここ20年ほどで一気に進化し、今なお現在進行形で成長し続けているIT・WEB業界。

10代の皆さんであれば、就職や進学先として視野に入れている人も多い業界ではないでしょうか。

プログラマーやエンジニアと聞くと「1日中パソコンとにらめっこしている人」なんて漠然としたイメージをもつ方も多いと思いますが、一言に「エンジニア」と言っても仕事内容は実にさまざま。
まさに1日中パソコンの前にいる仕事もあれば、コミュニケーションやプレゼン能力を求められるディレクション重視の仕事もあります。

今回は、そんなIT・WEB業界で仕事を選ぶなら?とアンケートをとった「IT・WEB業界で憧れる・楽しそうだと思う職業ランキング」


10~30代の若い世代に調査した、みんなが憧れるIT・WEB系のお仕事とは?
ランキングで、仕事内容をチェック!


第5位:アプリ開発プログラマー


「アプリゲームをよく利用するから、 いつかは自分もその仕事に関わりたいと思ったからです」
「自分に一番近いから」
「まだまだ需要がありそう」


みなさんが日々活用しているスマートフォン・携帯アプリに携わる、今まさにトレンドな職業!

そして世界中で新たな技術を用いたゲームやSNSなどが次々に登場するため、技術進歩が追いつかず、日本では人手不足と言われる職業でもあります。
「まだまだ需要がありそう」とコメントにもあるように、日本のアプリ開発が世界に誇れる技術になっていってほしいですね。


気になる上位は…