みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

総選挙直前!3,018人に聞いたAKB48人気シングル曲ランキング!

(写真:MANTAN/アフロ)

今年もこの季節がやってまいりました!

毎年、梅雨の時期になると開催される「AKB48 シングル選抜総選挙」

9回目を迎える今年は、AKB48の49枚目のシングルに参加する選抜メンバーをファンによる投票によって決定するのですが、選ばれるのは上位16名のみ!

最近テレビに引っ張りだこのさっしーこと、指原莉乃さんが3連覇を見事達成することができるのか、それとも他のメンバーに1位の座を明け渡してしまうのか見物です。

(…という記事を6月15日に書いています)

そんな選抜総選挙を目前に、今回は「AKB48のシングル曲の中で一番好きなのは」という調査を行いました。

一体、どのシングル曲が栄冠を手にするのでしょうか!?

第5位:ポニーテールとシュシュ



「知っている曲で、さらにはカラオケでも盛り上がれる!」
「ミュージックビデオが大好きです」


まず、5位にランクインしたのは2010年に16枚目のシングルとして発売された「ポニーテールとシュシュ」です。センターポジションを務めたのは高橋みなみさんと前田敦子さん。グアムで撮影されたというミュージックビデオにはメンバー全員が水着姿ということでも話題を呼びました。

第4位:フライングゲット



「一番躍動感を感じる歌だと思うから、聞いていて心地いい」
「AKB48のシングル曲の中でもノリが良い!」


続いて、2011年にメジャーシングル22作目として発売された「フライングゲット」。この年の「シングル選抜総選挙」で見事1位を勝ち取った前田敦子さんがセンターポジションを獲得。同年度の年間オリコン年間シングルチャート1位獲得、日本レコード大賞 優秀作品賞・大賞を受賞するなど、多くの人に愛されている楽曲です。
(出典:Wikipedia)

ベスト3は…