みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2017-12-18

【もうお手上げ】面倒くさくて仕方がない冬の行事ランキング

冬って楽しいイベントも多い反面、面倒・億劫な用事も多いですよね。

「お年玉あげるのに新札準備しなきゃー」とか「寒いけどそろそろ門松の準備しなきゃ~」とか。

"師走は逃げる"と言いますが、本当にバタバタ…せわしなく過ぎますね。


そんなわけで今回は「面倒くさくて仕方がない冬の行事ランキング」

驚くほど「めんどくさ~い!」な本音がダダ漏れの、ぐうたらランキング。ランキングをチェックしても何の役にも立たないけれど(おい)、「みんなも頑張ってるし、我が家も頑張るか!」と前向きな気持ちになれる…かも?


第5位:おせち料理


「三段重で三日持たないしお金がどれだけかかるやら。たいへん」
「毎年、何種類も作らなければならないから」
「時間がかかって大変!」


めんどくさ~い冬の行事、5位はおせち料理を作ること。

「大変!」と答えたみなさんは、主に40~60代あたりの主婦の方。

ただでさえ忙しい年末の合間に買い出しをして、豆や野菜を煮込んで…盛り付けて…。普段の食事も作らないといけないのに、もう誰か手伝って~!と弱音を吐きたくなりますね。



第4位:冬のタイヤ交換


「台数が多いので大変」
「スキー場に出かけるので必ず必要です」
「年に二回の重労働」


雪国のみなさんは特に「必須」なこの作業。

積雪エリアのご家庭はすでに交換済みの方も多いと思いますが、まだまだ先延ばしにしている人もいるのではないでしょうか。

コメントを見る限り、カーショップで交換するのではなくご自身で作業する方が多いみたいで驚き。家に何台もあるお家の方でも、お父さん一人でとりかえたりして…寒い中、ご苦労様です!


トップ3は…