カッコいい苗字ランキング【漢字一文字の苗字】

漢字って音だけじゃなくて意味も表す文字だから、一文字だけでもいろんなイメージがふくらみますよね。今回は一文字だけでも強い印象を与えてくれるかっこいい漢字の苗字をアンケートしました。一文字だからこそインパクトのある苗字が集まりましたよ。ぜひご覧ください。

目次

ランキングの集計方法

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「カッコいい漢字一文字の苗字ランキングTOP20【2020年最新版】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:12,538名/調査日:2020年8月12日)

カッコいい苗字ランキング【漢字一文字の苗字】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたがカッコイイ!と思う漢字一文字の苗字は?自作キャラクターの名前にもおすすめな(笑)注目の集計結果、ぜひご覧ください!

第20位:嵐(あらし、やまかぜ)(289票)

「山」から吹き降ろす「風」のことを指して「嵐」。六甲おろしの「おろし」とも似ているように、もともとは強い風を指すかっこいい漢字です。現在は、強雨や雷、雪を伴う荒れた天候も含めて、広く「嵐」という言葉が使われますね。今は何と言ってもジャニーズのスーパーアイドルこそが嵐。ただし、嵐=スーパーアイドルってことはさすがに漢字辞典に載っていません。往年の時代劇ファンにとっては「嵐寛寿郎」さんという大スターもおられましたね。

カッコいい苗字ランキング20位あらしの漢字画像

第19位:叶(かのう、かない、かなえ、かの、きょう)(290票)

「叶」さんという苗字で思い出すのは、恭子さん・美香さん姉妹でしょうか…。たしかに何かを叶えられたかのような存在で、叶さん姓のシンボリックな存在かも。「口(くちへん)」に「十」という画数も少なくてシンプルな文字ですが、願いが叶う・叶えるっていう意味そのものが苗字としてとってもかっこいい漢字に思わせてくれます。ちなみに「叶」という文字の成り立ちが「協」という文字の異体字・簡体字だそうでして、そのあたりの詳しい説明は…文字数…

カッコいい苗字ランキング19位かのうの漢字画像

第18位:英(はなぶさ、はなふさ、さだ、ひで、あなた)(305票)

「英」と書いて「はなぶさ」さんという苗字は、もともとこの文字が「美しい花」を意味するところから由来しているそうです。花が房のように咲き誇る様を表しているそうで、とっても輝かしい印象のかっこいい漢字ですね。派生して「秀でている」「優れている」という意味も持っていて、「英雄」や「英知」といったワードにも用いられるように、ヒロイックで才能にあふれた優秀な人をイメージしちゃいますね。

カッコいい苗字ランキング18位はなぶさの漢字画像

第17位:轟(とどろき、どめき)(307票)

「車」の文字が3つ合わさって「轟(とどろき)」、たくさんの車が進んでいくときの大きな音が聞こえてくるようで、勇ましいイメージの文字ですね。『僕のヒーローアカデミア』に登場する「轟焦凍(とどろきしょうと)」くんって一見クールだけど、心の内にヒーローへの熱い思いを秘めていて、そんな志の強さみたいなものを持ち合わせた人にぴったりハマりそうな苗字ですね。名前書くときに、ちょっと画数多いけどそれがまたかっこいい漢字感。

カッコいい苗字ランキング17位とどろきの漢字画像

第16位:渚(なぎさ)(314票)

波打ち際や水辺の穏やかな場所を指す文字が「渚(なぎさ)」。水に関わるかっこいい漢字なので、涼やかでクールな印象を持ちますね。パッと思い浮かぶのは『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する「渚カヲル」くん。ルックスも声も甘くて、のちに「カヲル系」と呼ばれる多くのキャラクターが誕生するようにもなった人気キャラ。水を想起させる苗字ですが、渚→「シ+者」→「使者」すなわち「使徒」っていうエヴァらしいエピソードもあるんですよ。

カッコいい苗字ランキング16なぎさ位の漢字画像

15位~11位は…

1 2 3 4 5 6

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次