みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【あなたの一曲は?】ゆずのシングルランキング!

第3位:サヨナラバス


3位は説明不要の名曲「サヨナラバス」

「切ない気持ちになる」「メロディが素晴らしい」「情景が浮かぶ」

どのコメントにも頷いてしまいますね。
5枚目のシングルとしてリリースされたこの曲は、未だに多くの人の心を掴んでやまない…。
路上時代にこの曲を聞いていた人がいると思うと、羨ましくて羨ましくて…!
まさに普遍性をもった一曲ですね。
ちなみに最新ベストアルバム「ゆずイロハ」には、back numberとコラボした「サヨナラバス」が収録されています。
切ないラブソングを得意とするback numberにもとても合っていて、ロックアレンジも悪くないな…と思わせてくれるコラボ。
ゆずの懐の深さも感じます。

第2位:夏色


「いつ聞いてもいい曲」「青春」「デビュー曲にして名曲」「ウキウキ感がたまらない」

第2位は、デビュー曲「夏色」
オリコンチャートの最高位は17位。嘘だろ…!?
絶対10週連続1位とかの曲だろ!?
やっぱり記録が全てじゃないということですね。

勢いで疾走していく…という内容の歌詞は世の中に数あれど、下り坂を「ブレーキいっぱい握り締めて」という実に写実的な上にどこか情緒的な歌詞は、唯一無二。
デビュー時から一貫して、ゆずにしかできない曲をやっていたんですね。

ライブで「もう一回!」とサビを繰り返すのも超楽しい!
先日のFNSうたの夏まつりでのNissy(西島隆弘)とのコラボも最高でしたね。
何度も聞いてたって何回でも演って欲しい、絶対盛り上がるゆずの鉄板曲。
今年のROCK IN JAPANの盛り上がり方もすごかったようですね!

気になる1位は…