みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2018-1-8

【願望・縁談・失物・待人…】おみくじで、みんながじっくりチェックする運勢ランキング

みなさんは、もう今年のおみくじを引きましたか?

私は元旦の初詣でさっそく引いてきて「中吉」で、ホッとしているところです。


おみくじといえば「大吉」「吉」などの運勢が一番に気になりますが、願望・縁談・失物・待人・旅行・相場・学問・出産・病気……など、書いてある運勢もそれぞれ気になりますよね。

私の場合、今年は引っ越しの予定があるので「転居」の欄を気にして読んだりと、改めて今年一年について考えるきっかけになりました。


今回はそんなおみくじの項目に関するランキング!


人によって様々な楽しみ方があるおみくじ。
あなたなら、どの運勢が一番気になりますか?



第5位:待人(まちびと)


「そろそろ落ち着きたいから」
「誰を待っているのか、改めて自分のなかで考え直すから」
「会いたい人がいる」


5位は待人。

ここでふと「待人」って誰のこと?というギモンが。

なんとなく待人=恋愛関係??なんて考えてしまいますが、待人とは「人生を良い方向に導いてくれるひと(または物・出来事)」を指す言葉なんだとか。

それはすでに出会っている友人や先輩かもしれないし、まだ見ぬ恋人のことかもしれない…。ハッキリとはしませんが、来てくれるなら楽しみに待ちたいですね。「待人来ず」の場合もありますが(涙)。


第4位:商売(あきない)


「自営業なので、気になる」
「仕事がうまくいけば他もうまくいくと思ってるので」
「収入が増えますように」


4位は文字通り、商売関係の運勢!

こちらは主に30代以上の方が選んでいました。

特に印象的だったのは、フリーランスや自営業の方が特に気にかけていたこと。確かに会社勤めよりも自営業のほうが、自分の運勢=商売に直結したイメージかもしれません。

また最近は副業をはじめる方も増えているので、そっち方面の商売運を気にかける人も多そう。


トップ3は…