みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【未来の我が家】人工知能(AI)に代わってほしい生活のあれこれランキング

未来の生活に欠かせないものといえば、タイムマシーン…ではなく「人工知能(AI)」が最近何かと話題ですよね。

身近な人工知能といえば、iPhoneに搭載されているSiriやGoogleの検索エンジンなど。その他、おしゃべりロボットのPepperくんなども街中で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

そんな人工知能の発達にともない、期待するのは生活の変化。


掃除やテレビの録画など「自分の代わりにAIがやってくれるなら頼みたい!」と思うことについて、みなさんにアンケートをとってきました!

みんなが思う、AIが叶えてくれそうな未来の生活とは?
そしてみんなが、出来るならもっと楽したいと思っている生活とは?




第5位:料理


未来のAIに任せたいこと5位は料理。

AIにお任せすれば、
まず苦手・アレルギーのある食材を家族分把握した上で、献立を組み立て、栄養バランスまで計算してくれそう!


でもどちらかというとみなさんからは「料理するのが面倒」「美味しいご飯が食べたい」「後片付けまでやってほしい」などの怠慢な意見が多かったですw。

献立を考える程度ならまだしも、調理までAIにお任せできる未来は来るのか?!
調理できるとしたら、家族の好みの味付けをマスターして、その上で塩分控えめに調整したり…夢のようです。

おふくろの味=AIの味だなんて、ちょっと…いやかなり味気ないですが…!


第4位:投資・資産運用


「膨大なデータを解析して最善の投資を教えてほしい」「24時間資産運用管理が可能になり景気動向を即時に分析できる」などの意見から、4位は投資・資産運用。

これはもう…各個人が使ってしまったら、株やFXが成り立たないのではないかと思ってしまいますがどうなんでしょう。さすがにタブーかな?

自分に合った保険を選んだり、不要な投資をストップしたりとか、その程度ならまだOKでしょうか。うーんしかしこれは中々、悪事に繋がりそうで難しい。


トップ3は…