みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【グルメの宝庫】三重で食べたい!ご当地グルメランキング

伊勢神宮、鈴鹿サーキット、伊賀流忍者博物館、ミキモト真珠島、志摩スペイン村、ナガシマスパーランド…

有名観光スポットが実は多数存在する、三重県。

観光に行くなら、グルメも楽しみたい!というわけで今回は「三重のご当地グルメランキング」


三重旅行で外せないグルメは一体何?
三重っていったい何が美味しいの?

憧れの高級グルメから、大人気B級グルメまであわせてご紹介します!!




第5位:伊勢うどん


「コシの無い独特の味わいと醤油の風味の効いたダシが好き」
「真っ黒なのにあっさりしている」
「太い麺に味がしみておいしそうだから」


5位は伊勢市名物「伊勢うどん」。

一度食べたらクセになる、コシの"ない"極太麺が特徴。たまり醤油を使った真っ黒い濃厚ダレをかけていただくうどんは、もちもちとクセになる味わい。

コシのあるうどんならよく聞くけど、コシがないのに美味しいうどんがあったとは!?これは食べるしかない!




第4位:はまぐり料理


「大好きなので」
「焼き蛤が食べたい」


「その手は桑名の焼き蛤」なんて地口(江戸時代からのシャレ)にもなっている、桑名のはまぐり!

やっぱりみなさん食べたいのは「焼き蛤」という意見が多かったですが、蛤フライ・お吸い物・串蛤などなど様々な調理法が楽しめるのもご当地ならでは。

コースで食べるもよし、食べ歩きもよし。桑名に行くならぜひ食べたいグルメですが、旬は初夏(6月)がピークなのでお気をつけを!


トップ3は…