みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【男女3,660名に聞いた】ツッコミが秀逸なお笑い芸人ランキング2017~若手・中堅編~

(写真:MANTAN/アフロ)


お笑い芸人といえば「ボケ」と「ツッコミ」。

この中で今回は「ツッコミ」の秀逸さに注目したランキングです。

TVでお笑い芸人を見ていて「このひとのツッコミ面白いなあ」と爆笑しつつも感心してしまうことってありますよね。
優しいツッコミ、厳しいツッコミ、細かいツッコミ、大げさなツッコミ、個性的なツッコミ……。数ある芸人コンビ・チームの中で、みんなが「好き」「面白い」「上手い」と思う、秀逸なツッコミ担当は一体誰なのか?

今回は2000年以降にグループ結成の若手・中堅芸人を対象に調査しました!(※ピン芸人は含みません)

10~60代・男女3,660名に聞いた、ツッコミが秀逸なお笑い芸人、5位はこの方!!


第5位:銀シャリ



単独ライブも大盛況!
5位はブルーのジャケットでおなじみ、M-1グランプリ2016王者・銀シャリ!
鰻和弘さん(ボケ)と橋本直さん(ツッコミ)の2人組です。

「突っ込みという観点でいくとここかなあ」
「ツッコミが的確で噛まない」

⇒とにかく的確でキレのあるツッコミ!

「橋本さんの言葉のチョイスがいい」
⇒吉本興業の公式サイトによると「落語家さんのようにうまいこということ」が趣味だそうです。喋ることは仕事であり、趣味でもあるんですね。

「大阪特有のテンポがいい」
「the漫才という感じの漫才をしてくれる」

⇒「正統派」とも言われる銀シャリの漫才!


コンビ仲も良く、ほんわかした天然風味の鰻さんに、キビキビとツッコむ橋本さん、二人の相性が抜群ですよね~。

第4位:NON STYLE


4位はNON STYLE!
白衣装でおなじみの石田明さん(ボケ)と、ナルシストキャラな井上裕介さん(ツッコミ)のコンビ。

「どんなネタの時も面白い」
「ボケが面白いのでツッコミが際立つ」

⇒漫才はいつでも全力!


「ツッコミに嫌みがない」
「ツッコミが面白い」
「共感できたり、意外だったり…めちゃくちゃ面白い」

⇒最近では、ボケ担当の石田さんによる"井上イジリ"が半端じゃないですね。

活動自粛となった当て逃げ事件をいじりたおす"不祥事イジリ"や、Twitter上の引用RTによるツッコミなど。「石田さんもうやめてあげて~」と思いながらも笑ってしまうのは、コンビ愛あってこそ!


トップ3は…