みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2017-10-11

【大物そろい踏み】60代俳優、人気No.1は…!?

(写真:MANTAN/アフロ)


今まで若い俳優のランキングは多々ありましたが、ベテラン中のベテランのランキングがありませんでした。
そこで、今回は3,633名の男女を対象に「60代俳優で誰が好き?」というアンケートを敢行。
選ばれた面々を見ると本当にレジェンドクラスの俳優ばかりが集まりました。

果たして、1位の栄冠は誰の手に?

第5位:役所広司


「とにかくうまい」「時代劇もそつなくこなせる」「どんな役でも演じられる」

5位にランクインしたのは役所広司さん!

正義漢の役から凶悪犯の役まで、あらゆる役柄をこなす俳優さんですね。
ジャンルもシリアスからコメディまで、幅広く出演されているのがすごい。
「Shall we ダンス?」「うなぎ」など海外でも高い評価を得ている邦画への出演はもちろん、「バベル」「シルク」では海外のスターたちとも共演。
名実ともに日本を代表する俳優と言えますね。

現在公開中の是枝裕和監督の最新作、「三度目の殺人」では掴みどころのない不気味な容疑者を演じています。
役所広司さんでないと成立しない問題作。超オススメです!
岡田准一さんとの共演も話題の「関ヶ原」といい、役所孝司さんは日本映画界の真ん中に常にいる方ですよね。

ちなみに「役所広司」という芸名は、もともと前職の役所勤めが由来とのこと。
仲代達矢さんに「役どころが広くなる」と祈ってつけられた名前らしいです。
仲代さんの狙い通り、ほんとに守備範囲の広い最強の役者になるとは!

第4位:小日向文世


「味がある」「飄々とした雰囲気がいい」「ダメ人間からエリートまでいける」

4位は小日向文世さん!

優しいイメージのある役者ですが、冷たい役柄を演じても違和感なく恐ろしい…。
映画「サバイバルファミリー」を見たあと「アウトレイジ」を見るとそのギャップが非常に面白いです。

実は小日向さん、中村雅俊さんの付き人をしていた時期があったそう。
俳優としては、ドラマ「HERO」の出演をきっかけに人気に火が付きました。
「HERO」出演時の年齢は47歳。遅咲きながら現在の地位まで上り詰められたのは、実力者の証ですね。


トップ3は…