みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

ネコ映画おすすめ人気ランキングTOP20【邦画から世界の名作まで】(16~20位)

公開:2020-11-12

大きな瞳に可愛らしい仕草、甘えるような声で人を魅了するのが猫。ここ数年の日本では、犬より猫の飼育数が上回っているとの調査結果も出ており、猫派の人はどんどん増えているようです!今回はそんな可愛らしい動物である猫の登場する映画で人気ランキングを実施!「ネコが印象深い映画といえば?※2000年以降公開」という質問でどんな映画がランクインしたのか、さっそく見ていきましょう!

ランキングの集計方法

調査方法:10~30代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「ネコ映画おすすめ人気ランキングTOP20【邦画から世界の名作まで】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:2,523名/調査日:2020年10月24日)


ネコ映画おすすめ人気ランキングTOP20【邦画から世界の名作まで】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが好きな猫ちゃん映画の順位は?邦画から洋画まで、おすすめの猫映画を人気ランキングでご紹介します!感動&癒しの集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎(2018年)(66票)

20位は歴史・ミステリー映画「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」。のっけからなんでこの映画?という疑問が出そうなものですが、原題は「妖猫伝(Legend of the Demon Cat)」となっており、実質的な主役は邦題にある空海ではなく猫。中国の長安で起きた一大事件、謎多いその事件には黒猫が関わっているようであり……?ファンタジックで絢爛な世界観、日中の豪華キャスト共演も話題となった大作です!
【配信中サイト】hulu、U-NEXTなど





第19位:メン・イン・キャット(2016年)(68票)

19位はファンタジー・コメディ映画「メン・イン・キャット」。大企業の社長ではあるものの、傲慢で家族もかえりみない男・トム。そんな彼がとある出来事をきっかけに猫になってしまう、というコメディテイストで描かれた本作。中身はおっさんですが外見は猫、その事実をなんとか人に伝えようと悪戦苦闘する様子がカワイイのなんの……。王道的でよくある設定とストーリーですが、それゆえに安定感もある一作ですね!
【配信中サイト】Netflix、U-NEXTなど





第17位:ねこタクシー(2010年)(70票)※同率

同率17位はドラマ映画「ねこタクシー」。お笑い芸人のカンニング竹山さんが演じた間瀬垣勤はうだつのあがならいタクシー運転手。人付き合いが苦手なため、なかなか営業成績も伸びない毎日でしたが、三毛猫の御子神さんと出会ったことで状況が変わっていき……?ネコ好きな方にとっては広く知られている事ですが、三毛猫は遺伝的にメス猫がほとんどでオスはほぼ存在しない超希少種。そんな珍しいオスの三毛猫である御子神さんの可愛らしい表情にも癒やされる一作です!
【配信中サイト】Amazonプライムビデオ、ビデオマーケットなど





第17位:犬と猫と人間と(2009年)(70票)※同率

同率17位はドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」。ペットブームが続く現代日本の闇の部分とも言えるのが、殺処分対象となるペットの多さ。そんなペットたちを少しでも減らすべく活動する人々を描いたドキュメンタリーであり、犬・猫好きな人にとってはとても正視できないような場面も……。人間のエゴにやるせなくなるような、そんな重さのある映画です。
【配信中サイト】U-NEXTなど





第16位:ねこあつめの家(2017年)(71票)

16位はドラマ映画「ねこあつめの家」。ネコ好きに愛される人気スマホアプリの「ねこあつめ」を原作とした作品であり、伊藤淳史さん演じる主人公の小説家・佐久本勝と猫達の物語となっています。登場猫が非常に多く、画面にあふれる猫、猫、猫!と猫を愛でたくなる衝動に駆られること間違いなし!猫の癒やしだけでなく、ちょっとした人間ドラマも魅力の一作ですね!
【配信中サイト】Amazonプライムビデオ、ビデオマーケットなど




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…