みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【薬以外で】花粉症対策ランキング【どうにかしたい!】(6~8位)

公開:2019-4-17


第8位:凹凸のない衣類を着る


「服に付着して家に入る花粉数が、窓を開けたときの6倍以上という記事を目にした」
「体に付着する花粉をどうにかしたいので、ツルツル素材のアウターを選んでいる」
「外干しした衣類を室内に取り入れたら、くしゃみ爆発!着用する衣類を考えるきかっけになった」


第8位は「凹凸のない衣類を着る」。
着用する衣類によって、花粉付着率が異なるそう。特にウールは付着率が高いという結果も。最近では、花粉付着抑制素材の衣類というのもあるそうですね。服に付着して、室内に花粉が侵入するのも防がねば!

第7位:キムチなど発酵食品を食べる


「まずは食べ物から見直したくて」
「キムチの他に納豆も食べるようにしている」
「積極的に食べるようになってから、効果を感じている」


第7位は「キムチなど発酵食品を食べる」。
発酵食品に含まれる乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が、体に有害な不純物の排出をサポートすると言われています。発酵食品はお肌にもよい、腸内環境を整えると言われるし、食べておいて損はないですよね。



第6位:乳酸菌飲料を飲む


「体の抵抗力を高めると思うから」
「LG21が効く」
「腸内環境を整えると免疫力が上がり、アレルギー対策になると実感」


第6位は「乳酸菌飲料を飲む」。
L-92、R-1、LG21などなど、おいしく手軽に乳酸菌が飲めるドリンクがいっぱいありますね。小型ボトルなので手早く飲み切れるのもうれしい! 「良さそうな乳酸菌ドリンクがたくさんあるけど、やっぱりヤクルト!」というご意見もありました。


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる上位は…