みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

宇宙人が出てくる映画おすすめ人気ランキングTOP20【2020年最新版】(16~20位)

公開:2020-11-13





この世界に実在するのか?今も遠くから地球人を監視しているのか?未知の存在である宇宙人をテーマにした作品は古来より数多く製作されており、好奇心をかきたてる作品は観る人の心を捉えてきました。ジョルジュ・メリエス監督が手掛けた1902年公開の「月世界旅行」の段階で宇宙人(というか月人)は登場していましたが、以降多種多様な宇宙人がスクリーンを賑わせ、人それぞれの宇宙人像を形成したのは疑いようがないでしょう。そこで、今回は宇宙人が登場する映画で人気投票を実施!設定とストーリーに関する若干のネタバレはありますので、その点に気をつけてランキングをお楽しみください!

ランキングの集計方法

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「宇宙人が出てくる映画おすすめ人気ランキングTOP20【2020年最新版】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:11,557名/調査日:2020年10月29日)


宇宙人が出てくる映画おすすめ人気ランキング【2020年最新版】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが好きな宇宙人・エイリアン映画の順位は?宇宙人が活躍する名作映画の中から、おすすめの人気作をランキング形式でご紹介!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:宇宙人王さんとの遭遇(2012年)(210票)

20位はSF・サスペンス映画「宇宙人王さんとの遭遇」。中国語通訳の女性・ガイアが高額の報酬に釣られて仕事を引き受けると、そこにいたのは中国語を話す典型的な宇宙人風の生き物。ギャグみたいな設定が話題となり、クスっと笑ってしまうコミカルな場面はあるものの、拷問シーンを含めて全体としては超シリアスで見ようによってはものすごくテーマ性のある物語です。終盤の展開に衝撃を受けた方も多いでしょう……。





第19位:サイン(2002年)(213票)

19位はSF・ホラー映画「サイン」。映画「シックス・センス」で世界的な評価を得たM・ナイト・シャマラン監督が手掛けた一作であり、アメリカのとある家族が目にした「ミステリーサークル」などを含む様々な「サイン」を巡る物語となっています。徐々に高まる不穏な空気感、忍び寄る宇宙からの恐怖を描くだけでなく、家族愛も印象に残る一作でした!
【配信中サイト】U-NEXTなど





第18位:メッセージ(2017年)(214票)

18位はSF・ドラマ映画「メッセージ」。世界中に突如現れた巨大宇宙船を調査すべく派遣された人々の物語であり、異星人と意思疎通を図るカギとなったのは「言語」。「メッセージ」を巡って展開する物語、「未来視」などSF的な要素が散りばめられ、ビジュアル面・ストーリーともに美しいと評判の一作です!第89回アカデミー賞では監督賞、作品賞を含む8部門でノミネートされ、うちアカデミー音響編集賞を受賞する栄誉に輝きました!
【配信中サイト】U-NEXTなど





第17位:散歩する侵略者(2017年)(217票)

17位はSF・サスペンス映画「散歩する侵略者」。不仲だったとある夫婦の夫が別人のように優しくなり、その夫はなぜか毎日のように散歩に出かけていくように。時を同じくして、街では様々な異変が頻発するようになり……?松田龍平さん演じる夫・加瀬真治、長澤まさみさん演じる妻・加瀬鳴海など豪華なキャスティングも注目されたサスペンス邦画です!真治はなぜ別人のようになったのか?少しずつ変わっていく日常を斬新な切り口で描いた点が評価されています!
【配信中サイト】hulu、U-NEXTなど





第16位:宇宙人東京に現わる(1956年)(226票)

16位はSF・特撮映画「宇宙人東京に現わる」。日本で最初にカラー作品として上映された特撮作品にして、「人に化ける宇宙人」という今でこそ当たり前のような設定が登場したのも日本映画初と言われています。友好的なヒトデ型宇宙人・パイラ人はなんともユーモラスですが、デザインは芸術家・岡本太郎さんによるものというのは納得というか、なんというか……。様々なパロディの元ネタになっており、映画監督やアニメ監督に与えた影響も大きい歴史的な一作ですね!
【配信中サイト】Amazonプライムビデオなど




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…