みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

何度でも見たい!名作だと思う2000年代ドラマランキング(3~4位)

公開:2018-11-29


第4位:TRICK


「芸能人などが実名で出て、ナンセンスなギャグが楽しかった」
「阿部寛と仲間由紀恵が絶妙で最高のコンビ!」
「第1シリーズからテレビも映画も全部見た。とにかく面白い!!」


まるっとお見通しだ!!!

2000年夏期から深夜帯で放送開始された、言わずと知れた大ヒットシリーズ!仲間由紀恵さん演じる自称天才マジシャン・山田と、阿部寛さん演じる超常現象全否定の物理学教授・上田のミステリー&コメディドラマです。
シュールな演出やカメラアングル、そして仲間由紀恵さんのコメディエンヌぶりが天才すぎる作品ですが、謎解きの面白さ、犯罪を犯す人間の哀しさなども丁寧に描かれています。

2014年公開の『トリック劇場版 ラストステージ』とスペシャルドラマ『TRICK 新作スペシャル3』で完結した本シリーズですが、個人的には終わり方もグッときました…! 突き抜けたコメディなのに感動させられてしまう、超名作です!

第3位:白い巨塔


「野心、駆け引き、プライド…。目に見えないものの描き方に心が震えた」
「唐沢さんの財前教授は素晴らしかった。素晴らしい演技の役者ばかりだった」
「また放映されるようなので楽しみ!」


ただ…無念だ。(財前教授のあの時のセリフ)

唐沢寿明さん主演で2003年に放送された、山崎豊子原作の「白い巨塔」が3位!(1位かと思ってたよ…)
命すら駆け引きの材料にする野心メラメラの医師、財前教授と、いつだって患者ファーストの里見先生。対照的な2人を通して医学界の深部を垣間見ることができる傑作です。

心が震えるような演技に魅せられましたね。唐沢さんのエアオペ、真似したなあ…。黒木瞳さんが財前教授を呼ぶ「ゴロちゃん」もまた聞きたい!

そんな白い巨塔ファンに朗報です!なんと2019年、白い巨塔が帰ってきます!財前五郎を演じるのは岡田准一さん。テレビ朝日系列で5夜連続の超大型ドラマスペシャルが放送されるそう。



岡田さんの財前教授も楽しみですね!


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる2位・1位は…