みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【進化は】この10年間で進化を実感するものランキング【すごいよ】

この10年、20年のうちに、電話・テレビなど、生活がガラリと変化しましたよね。

そこで今回ランキングー!では、「この10年で進化を感じる」ものは何か、アンケート調査を行ってみました!


進化したといえばスマホかな~と思いましたが、その他にもしみじみと感じる時代の変化がいたるところにありました。懐かしみながら、そして「もう10年も経ったのか…」と悲しみながら(?)ランキングをご覧ください(笑)



時代の変化を感じるもの、5位はこちら!


第5位:テレビ


「解像度がどんどん上がって高画質になってきた」
「データ通信ができる」
「dボタンでリアルタイムでアンケート集計が出来るのは凄い」



5位はテレビ!

10年前の2007年といえば、アナログテレビからデジタルテレビへの以降期間真っ只中(2003年導入開始⇒2011年に完全以降)!

つまりブラウン管テレビ所持者が、続々と薄型テレビに移行していった時期ですね。

当時からフルハイビジョンで高画質だなあと思っていましたが、そこから4K、さらに8Kテレビまで登場。毛穴やシワまでバッチリ写ってしまう芸能人たちがちょっと気の毒になるほどです。


これ以上進化するとしたら何でしょうね?匂いがでるTVとか??



第4位:電話


「ガラケーからスマホに」
「iPhoneが出てからの10年は凄い進化だと思います。20年前からしたら考えられない」
「こんなスマホ時代がくるとは思わなかった」


4位は電話。

家電・公衆電話がメインの時代から、今や一人一台スマートフォン!ものすごい進化をしたという意味では、1位かと思っていましたが違いましたね。

スマートフォン(iPhone)が日本で初めて発売されたのが2008年。翌年の2009年にはドコモからAndroid搭載のスマートフォンが発売。その後はみなさんご存知のとおりですが、ものすごい進化を遂げております。

「ダイヤル回して手を止めた」なんて歌も、今の子どもたちには通じないんですよね~。なんということでしょう…。



トップ3は…