みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【ふたりはプリキュアは何位?】あなたの好きな★プリキュア ランキング【スタプリはランクイン?】

公開:2019-5-10 更新:2019-5-17

2004年の放送開始から、今年で通算16作品目を放送中のアニメ「プリキュアシリーズ」。
女児向けの作品のはずが、男児向けヒーローのように戦闘シーンは肉弾戦、さらに男性助っ人も登場しない。これまでの女児向けアニメとは一線を画した斬新な設定や構成で大ヒットした「ふたりはプリキュア」から早16年が経ちました。
現在放送中の「スター トゥインクルプリキュア」は、シリーズ初の宇宙人プリキュアが登場したりとこれまた話題沸騰中。
仮面ライダー同様に、子どもも大人も魅了するプリキュア。
これまで放送した全16作品の中で、どの作品が一番印象に残っているのかを、6,566人に聞きました!

第10位:Yes !プリキュア5GoGo !


「娘と一緒にハマって見てました! シロップ大好き!!」
「子どもの頃に初めてハマったのがこれだった! 」
「キュアドリームの髪型に憧れて、母にお願いしていつも困惑させてた」


2008年2月から放送開始。第5作目にあたる「Yes !プリキュア5GoGo !」は、前作の3代目プリキュア「Yes!プリキュア5」の後編。これまでのプリキュアとは異なり、このシリーズでは5人体制、さらに各々で単独変身したりとバリエーションが増え、常識を打ち破るスタイルで賛否を呼んだそうです。


第9位:フレッシュプリキュア!


「エンディングの3Dアニメのダンスが印象的だった」
「前作までとは絵柄が変わったり、敵だったイーストも仲間になりと、タイトル通りとにかく新鮮でした」
「「もぎたてフレッシュ!」のセリフが印象的」


第9位の「フレッシュプリキュア!」は、2009年2月放送開始。シリーズ6作品目で4代目のプリキュアです。
プリキュアのエンディングといえば、今ではお馴染みになりましたが、このシリーズで初めて3DCGによるダンスを取り入れ話題となりました。ちなみに2016年に亡くなった前田健さんが本作から9作品目の「スマイルプリキュア!」まで振り付けを担当されていたそうです。

気になる続きは…