みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

おもしろい育児漫画おすすめTOP20【子育てあるあるに共感】(11~14位)

公開:2020-8-6 更新:2020-8-7

おもしろい育児漫画おすすめランキング【子育てあるあるに共感】TOP20!

15位から11位を発表!子育てあるあるに共感&爆笑&涙が止まらない育児漫画。あなたが好きなマンガは何位?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第14位:トリペと(コンドウアキ)(170票)※同率 

リラックマやうさぎのモフィの生みの親、コンドウアキ先生の「トリペと」が第14位(同率)!1巻「トリペと 妊婦、はじめました」は先生が長女・トリペちゃんを妊娠してから出産、育児までを描いた育児エッセイ漫画。かわいいイラストでつづられる妊婦生活のあるあるや、はじめての子育てにまつわる驚きのエピソード、赤ちゃんの頃から意志の強い、愛らしいトリペちゃんの姿に思わずクスリと笑みがこぼれます。2巻以降の続刊ではその後のトリペちゃんの成長の様子や、次女・モッチンちゃんの誕生など、姉妹のかわいい成長記も読むことができます!主婦と生活社から7巻まで発売中。








第14位:ゆっくりと家族になろうよ(チッチママ)(170票)※同率 

チッチママ先生の「ゆっくりと家族になろうよ」が第14位(同率)!インスタグラムで11万人が癒された育児絵日記に、描きおろし漫画なども追加された今作。優しい絵柄で描かれる子育てエピソードに、笑ったりほっこりしたり。長女の出産から、子育て、2人目マタニティブルーを経ての姉妹育児など、家族のエピソードにほのぼの。KADOKAWAから発売中。








第13位:すくすくそらまめ(眉屋まゆこ)(176票)

眉屋まゆこ先生の「すくすくそらまめ」が第13位!まえがきから面白い、妊娠・出産・子育てのあるあるエピソード満載の育児漫画。口を真一文字に結んだマイペースな赤ちゃん・ヒロ坊が可愛くてたまりません!ほのぼのした絵柄に、クスクス笑えて癒されるコミックエッセイです。KADOKAWAから発売中。










第12位:正直余裕はありません。(あね子)(180票)

大人気ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」のあね子先生の「正直余裕はありません。」が第12位!2人目育児について楽しく描かれた育児漫画です。親戚に2人目を勧められたり、今はまだ1人の子育てで手いっぱいだと思ったり。2人目育児を悩むところから、兄弟姉妹の年齢差、メリットデメリットなど、あるあるエピソードが沢山!「2人目育児について悩んでいる方に特におすすめしたい」とのコメントも!KADOKAWAから発売中。






第11位:実録 保育士でこ先生(でこぽん吾郎)(194票)

でこぽん吾郎先生の「実録 保育士でこ先生」が第11位!保育士でこ先生と子どもたちの抱腹絶倒保育園漫画!作者のでこぽん吾郎先生が保育士だった頃の実体験をもとに描かれているため、保育園世代の子どもと接したことがある人や子育て世代にとっては「あるある」とうなずいたり、「うそでしょ?!」と二度見したくなる、発想力豊かな子供たちのユニークなエピソードが盛り沢山!普段育児漫画を読まない方でも、子ども達と先生のやり取りに思わず吹き出してしまうかも!?KADOKAWAから発売中。






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!