みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

かわいい&面白い!女子スポーツアニメ人気ランキング【最新版】(15~20位)

公開:2021-6-9

勝利のために汗を流し、必死になって練習する姿、並々ならぬ気迫で試合に臨む姿も美しいスポーツ。アニメの世界では、さらに娯楽作として笑える作品、キャラクターたちの可愛らしい姿に魅了される作品も少なくありません。
男女問わず人気のジャンルですが、今回は可愛くて面白い、そしてアツくなれる「2005年以降公開の女子が活躍するスポーツアニメ」という名目で人気ランキングを実施!

ランキングの集計方法

調査方法:10~40代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「かわいい&面白い!女子スポーツアニメ人気ランキング」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:4,607名/調査日:2021年5月23日)

かわいい&面白い!女子スポーツアニメ人気ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!女子が頑張るスポーツアニメに注目!あなたが好きなアニメの順位は?おすすめの女子スポーツアニメをランキング形式でご紹介します。気になる投票結果をぜひご覧ください!


第20位:アニマエール!(2018年)(152票)

20位は青春・日常アニメ「アニマエール!」。チアリーディングをテーマにした珍しい切り口で展開する日常モノで、チア部の部長として活躍する主人公・鳩谷こはねを始めとするカワイイ女の子がたくさん登場します。それぞれの想いを胸に、チアリーディングに情熱を傾ける少女たちの日々を観ていると元気がもらえるような、思わず笑顔になれる賑やかなアニメでした!

【配信中サイト】U-NEXTなど







第19位:バンブーブレード(2007年)(154票)

19位は剣道・学園アニメ「バンブーブレード」。そのタイトル通り、「竹刀」で試合する剣道部の日々が描かれます。個性豊かな女子部員たちが織りなすスポーツアニメで、後半は原作漫画版とは異なるオリジナル展開で評判となりました。1年生部員で身長145cm(原作では149cm)の小柄なエース・川添珠姫(タマちゃん)の可愛さ、彼女を演じた声優・広橋涼さんの演技も人気です!

【配信中サイト】U-NEXTなど







第18位:蒼の彼方のフォーリズム(2016年)(160票)

18位は青春・学園アニメ「蒼の彼方のフォーリズム」。反重力シューズ「グラシュ」という発明品によって空を飛ぶ事が当たり前になった世界を舞台に、「フライングサーカス」という新種のスポーツに関わる人々の姿を描きます。競技こそ架空のものですが、「これぞ青春!」とも言うべき爽やかな作風、熱い描写もあって王道のスポ根アニメとしても高評価。肝心要の空中戦の作画も迫力があること、また「架空の競技」ということで誰もがフラットな状態で楽しめるのも評価ポイントですね!

【配信中サイト】U-NEXTなど







第17位:そふてにっ(2011年)(161票)

17位は日常・ギャグアニメ「そふてにっ」。ソフトテニス部を舞台に展開する日常系ギャグアニメで、ゆる~い雰囲気の中で描写されるパロディ、ちょっとしたお色気要素も人気となりました。シリアスさや堅苦しさがなく、細かいことを考えずに楽しめる作風は主に男性ファンに支持され、主題歌「るーるぶっくを忘れちゃえ」は、何度も聴きたくなる&OPアニメを観たくなると絶賛されています!

【配信中サイト】U-NEXTなど







第15位:灼熱の卓球娘(2016年)(165票)※同率

同率15位は卓球・学園アニメ「灼熱の卓球娘」。女子中学生・旋風こよりとその友人たちが織りなす青春が描かれます。卓球女子たちの秀逸で可愛らしいキャラデザが注目されがちですが、実はしっかりとしたスポ根アニメで煌めく汗が画面に美しく映えます!また、試合シーンの作画はスピード感があり迫力も◎。女子たちの友情を超えた愛情も感じられ、オススメの1作です!

【配信中サイト】U-NEXTなど






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…