たぬき顔とは?まとめ【診断付】たぬき顔の特徴や男女芸能人も紹介!

目次

「たぬき顔」とは?まとめページについて

人の顔は、千差万別で個性豊か。昔から様々な動物に例えて親しまれてきました。


中でもタヌキ顔は男女問わず人気のある顔立ちです。男性の場合は、優しさや頼りがいを感じさせ、女性の場合は、可愛らしさや親しみやすさをイメージさせる雰囲気となるようです。


このまとめページでは、あなたがたぬき顔かどうかチェックできる簡単な診断、タヌキ顔の美男美女芸能人のランキング、そしてタヌキ顔になるためのメイクを紹介しています。ぜひチェックして、参考にしてくださいね!

たぬき顔の特徴を徹底解説!

たぬき顔の特徴は?ポイント5つ

まずはタヌキ顔の特徴を見分けるポイントをチェック!

たぬき顔の特徴を表したイラスト画像
たぬき顔の代表的な特徴は5つ!

クリクリとした垂れ目で黒目がち

たぬき顔の一番の特徴はタレ目がちな目。動物のタヌキもタレ目のように見える毛並みが印象的ですよね。

一重か二重かはあまり関係がなく、涙袋がプックリしていたり、白目よりも黒目の面積が大きく見えると、より目元の印象が強まってたぬき顔度が高くなります。

眉毛がアーチを描いている

眉毛が直線的ではなく、やさしくカーブしているのもたぬき顔の特徴。眉頭の位置が高く、眉尻に向けて下がっていてもたぬき顔のポイントが高いです。

顔の輪郭が丸みを帯びている

丸顔、もしくはアゴのラインが柔らかく、頬はふっくら。たぬき顔の人の顔の輪郭、パーツには丸い形が多く見られます。

唇が厚め

ぽってりとした唇はたぬき顔のポイント。口角が上がり気味な人もたぬき顔に当てはまります。

鼻が低めでコロンとした丸い形

たぬき顔の人は、いわゆる団子鼻。鼻は高くなく、小鼻や鼻の一番高い位置が丸いのが特徴です。

あなたのたぬき顔度を診断しましょう!


上の5つのポイントが、タヌキ顔を診断する大きな特徴です。あなたの顔のパーツは、いくつ当てはまりますか?
4つ以上当てはまったあなたは、愛嬌たっぷりのたぬき顔!3つ当てはまっている人も、人から親しまれやすいたぬき顔の系統です。当てはまる特徴が2つ以下のあなたは、別の顔タイプもチェックしてみてくださいね。

次は、人気の顔タイプとたぬき顔タイプとの違いを解説します。

※診断結果はあくまで個々の特徴に基づいた主観的な評価を提供するものです。

たぬき顔とうさぎ顔の違いは?

たぬき顔の特徴を表したイラスト画像
たぬき顔とうさぎ顔を比較!
うさぎ顔の特徴を表したイラスト画像
うさぎ顔はたぬき顔に比べて鼻や口が小さめ


クリクリした目や頬がもちもちとした丸顔なのは、たぬき顔とうさぎ顔の共通点。違う点としては、うさぎ顔の人は、鼻や口がキュっと小さく見え、黒目がちでも垂れ目には当てはまりません

その他にも耳が大き目で横に出ていると、小動物っぽいうさぎ顔の特徴が強調されるようです。うさぎ顔タイプの芸能人は橋本環奈さんや広瀬すずさんなど。詳しくは「うさぎ顔でかわいい♡美人女優ランキング」ページでチェック!

たぬき顔とかえる顔の違いは?

たぬき顔の特徴を表したイラスト画像
たぬき顔とかえる顔を比較!
かえる顔の特徴を表したイラスト画像
かえる顔はたぬき顔と比べて目の位置に違いあり


カエル顔は爬虫類顔を代表する顔タイプ。目の間隔が広くも狭くもなく平均的なタヌキ顔と違い、目と目の距離が広めなのがカエル顔だったりと、カエル顔とタヌキ顔の違いはたくさんあります。

詳しいカエル顔とタヌキ顔の違いは、「爬虫類顔とは?まとめ【特徴やランキング、男女芸能人を紹介!】」ページでチェック!

たぬき顔ときつね顔の違いは?

たぬき顔の特徴を表したイラスト画像
たぬき顔ときつね顔を比較!
きつね顔の特徴を表したイラスト画像
きつね顔はたぬき顔に比べて輪郭がシャープ


たぬき顔の正反対の顔タイプとも言えるのがきつね顔。鼻がコロンとしているのがたぬき顔。対してきつね顔の鼻は、細くて高く見えます。きつね顔は顔の輪郭、あごもシャープな印象。タレ目がちなタヌキ顔とは違い、目元が切れ長なのもきつね顔のポイント。

キュートで愛らしいイメージを感じる人がたぬき顔オトナっぽいクールビューティの人がきつね顔に当てはまります。きつ顔タイプの代表的な芸能人は、北川景子さんや吉岡里帆さん。詳しくは「キツネ顔の特徴は?きつね顔の女性芸能人ランキング」ページでチェック!

動物顔タイプはたくさんあります!他の顔タイプも紹介♪

紹介した他にも人気の顔タイプではネコ顔やイヌ顔、他にもサカナ顔などがあります。

ネコ顔の女性芸能人ランキング最新版」では、1位は柴咲コウさん。「魚顔の美人女性芸能人ランキング」の1位は多部未華子さんが選ばれていますよ。

たぬき顔の人気芸能人ランキングを紹介!

たぬき顔とは愛されモテ顔!親しみやすいキュートなフェイス

黒目がちの垂れ目に、コロンとした鼻、厚めの唇、丸顔、はっきりとしている涙袋、アーチ形の眉などの特徴を持つ「タヌキ顔」。男性・女性問わずに、癒し系キュート話しかけやすいはつらつとしている…などをイメージさせるようです。個性豊かな顔タイプの中でも、その親しみやすさから人気の高い「モテ顔」の一つです。

それでは芸能人の中でも、特にタヌキ顔タイプとして人気が高い美男美女を見ていきましょう。

たぬき顔の男性芸能人・俳優でイケメンなのは?

たぬき類顔俳優ランキング1位山田涼介の画像
画像はX(@MORE_magazine)から引用


たぬき顔の男性芸能人イケメンランキング」でベスト10の中から1位に選ばれたのは俳優の山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)。優しく下がった目じりと、口角が上がったプルプルの唇、黒目がちでクリクリとした瞳などがたぬき顔の特徴に当てはまる、かっこよくもキュートなイケメン俳優ですね。

現在の輪郭は大人びていてシャープですが、10代前半でデビューした直後のほっぺはふっくらしていて、小動物のようなかわいらしさでした!

投票者からのコメント

可愛くて小さいたぬき

子だぬきの様ですね

名前山田涼介(やまだりょうすけ)
生年月日、 星座、 干支1993年5月9日、おうし座、酉年
血液型B型
出身地東京
身長164cm
公式サイト
公式SNS

Instagram

YouTube

プロフィール1993年5月9日生まれ。東京都出身。「Hey! Say! JUMP」のメンバーとして、2007年に「Ultra Music Power」でCDデビュー。主な出演作は、映画「記憶屋 あなたを忘れない」、ドラマ「セミオトコ」、映画「暗殺教室」など他多数。
代表作

理想の息子(2012)

もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜(2018)

キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木(2020)

職種俳優・女優・タレント

たぬき顔の女性芸能人・女優でかわいいのは?

たぬき類顔女優ランキング1位有村架純の画像
画像はInstagram(@maquia.magazine)から引用

たぬき顔の女性は癒されオーラ全開!「たぬき顔が可愛い♡美人女優ランキング・2024年最新版」でTOP10の中から1位に選ばれたのは有村架純さん。

ぷっくりと膨らんだ涙袋タレ目アーチ形の眉、スッキリしつつもコロンと丸めの鼻…と、まさにたぬき顔の特徴に当てはまる美人女優!NHK朝ドラ「ひよっこ」では、その優しい笑顔で見る人の心を温かくしましたよね。

有村架純さんは「たぬき顔が可愛い♡美人女優ランキング【2023年版】」「たぬき顔が可愛い女性芸能人ランキング【2022年版】」でもそれぞれ1位に選ばれていて、3年連続で可愛いたぬき顔女性芸能人として認められています。

投票者からのコメント

たぬき顔で最高に可愛いね

可愛すぎて困る!

名前有村 架純(ありむら かすみ)
生年月日、 星座、 干支1993/02/13、みずがめ座、酉年
血液型B型
出身地兵庫県
身長160cm
公式サイト
公式SNS

所属事務所公式プロフィール

Twitter

Instagram

プロフィール2010年テレビ朝日ドラマ「ハガネの女」でドラマ初出演。2015年映画「ストロボ・エッジ」、映画「ビリギャル」で主演を務め、映画「ビリギャル」では日本アカデミー賞優秀主演女優賞・新人俳優賞をW受賞。そして、2021年映画「花束みたいな恋をした」では、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した。2022年TBSドラマ「石子と羽男」、映画「月の満ち欠け」、2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」、映画「ちひろさん」などに出演。
代表作

NHK『どうする家康』(2023)

邦画『花束みたいな恋をした』主演(2021)

CM『日産自動車「ノート e-POWER」』(2024~)

職種俳優・女優・タレント
趣味・特技料理/茶道/運動

たぬき顔の韓国芸能人は?

たぬき顔のヨジャドル(韓国女性アイドル)ランキング1位モモ(TWICE)の画像.webp
画像はInstagram(@momo)から引用

韓国の芸能人では、TWICEの日本人メンバーのモモさんが「たぬき顔のヨジャドル(韓国女性アイドル)美女ランキング」1位に。

たぬき顔のナムジャドル(韓国男性アイドル)ランキング1位スングァン(SEVENTEEN)の画像
画像はX(旧Twitter)(@livedoornews)から引用

男性の韓国芸能人ではスングァンさん(SEVENTEEN)が「たぬき顔のナムジャドル(韓国男性アイドル)イケメンランキング」の1位に選ばれました!

たぬき顔を作るメイクとは♡

たぬき顔になりたいあなたに、理想の顔に近づくメイクのポイントを紹介!たぬき顔の特徴に当てはまる数が少なくても、メイクのやり方次第で印象がグッと変わります。ぜひ参考にして、新しいたぬき顔メイクを楽しんでみてください。

たぬき顔のアイメイクは垂れ目が命!

たぬき顔メイクの垂れ目メイクをする女性の画像

おすすめは肌なじみがよいブラウン系のアイシャドウ。タレ目気味に見せるように、目頭よりも目じりが低めになるように色をのせましょう。アイラインも同様に、跳ね上げずに目じりに沿って下がるように仕上げます。

一重さん・奥二重さんにおすすめなのは、上まぶたと下まぶたの目じり側だけに、アイシャドウパレットの一番濃い色を締め色としてのせる方法。目じり側に重みが生まれ、たぬき顔ならではの甘さが引き立ちます。

黒目の真上になるまぶた、目頭の下まつ毛の生え際にはラメ入りのアイシャドウ、もしくはパレット内で一番薄い色をのせます。こうすることで立体感が生まれ、クリクリしたつぶらな瞳を作れます。

たぬき顔のポイントは丸いほっぺ。チークはふんわり

たぬき顔メイクのチークを入れる女性の画像

たぬき顔の特徴であるふんわりと丸い頬を作るために、チークはニコっと笑ったときに一番高くなる場所に入れます。色はピンク系でもオレンジ系でも自分の肌色に合う色でOK。ブラシを使って丸くふんわりと入れましょう。

仕上げのぷるぷるリップであなたもたぬき顔に!

たぬき顔メイクのリップメイクをする女性の画像

厚め、そしてプルップルに見せるのがたぬき顔リップメイクの勝ち法則!唇の輪郭から少しはみ出るくらいにリップブラシで輪郭を描いてから、リップを塗りましょう。上唇と下唇の中央にツヤタイプのリップを重ね塗りすることで、ふっくら&うるつやの唇になれますよ。

タヌキ顔メイクは、鼻や眉、輪郭などに丸みを持たせてふっくらした印象に見せることがポイントです。とってもキュートで愛嬌があり、初対面でも話しかけられやすい雰囲気を持つタヌキ顔。もし自分の顔でたぬき顔にあてはまる特徴が少なくても、メイクで近づけることができます!ぜひ自分に似合うたぬき顔メイクを試してみてくださいね。

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次