みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

ジャッキー吉川 (じゃっきーよしかわ)

生年月日 1938/08/01
星座 しし座
干支 寅年
血液型
出身地
サイズ
公式サイト
公式SNS
所属事務所公式プロフィール
プロフィール

八王子市立第二小学校~八王子市第四中学校(一年生まで)~法政中学・高校~法政大学経済学部中退。高校2年の時に映画「グレンミラー物語」を見て感動。「ジーン・クルーパー」に憧れて独学でドラムを始めた。1958年(昭和33年) 大学2年の時に「大橋道二氏(当時・ブルコメのベース奏者)」の紹介により、【ブルー・コメッツ】のバンドボーイになる。下積みの後【ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズ】などにドラマーとして武者修行に出る。1961年(昭和36年)に【ブルー・コメッツ】へ戻り、正式メンバーとなる。1966年(昭和41年)に【ブルコメ】の育ての親とも言うべき【鹿内タカシ(現・俳優)】がアメリカ合衆国に音楽留学をしたのを機にバンドリーダーとなり【ジャッキー吉川とブルー・コメッツ】として黄金時代を築く。最初は歌手志望だったが、見込がなさそうなのでドラムを始めたという説もあるが、水泳の選手として全国大会で入賞したほどの運動神経抜群の資質も加わり、そのパワフルでドラマティックな奏法は、他の追随を許さないほどのレベルの高さと今でも評価されている。また、自己に厳しく、練習熱心なことでも業界では有名で、一日置きのドラム練習と毎朝のウォーキング2万歩は、今でも欠かさずに行っている。今もなお、若者にも負けないほどのパワフルな演奏は圧巻である。

代表作

著書『ブルー・シャトウは永遠なり』(2000)

趣味・特技
職種 音楽

ランクインしているランキング一覧

1件中 1〜1件を表示

18位 日本レコード大賞受賞曲から選ぶ!昭和の名曲ランキングTOP20
公開日:2021-12-22
  • 1