今回はウェブアンケートにて総勢6,107名に調査した<応援している現役「女子マラソン選手」人気ランキング【2025年最新版】>を発表します。オリンピックの花形種目である「マラソン」。毎回多くの人がマラソン選手の活躍に注目していますよね。厳しい練習を重ねて、最後まで諦めずに走り抜く姿のかっこよさに感動する!みんなが応援したくなる現役の女子マラソン選手とは?さっそくランキングをチェック!
TOP10
- 1位新谷仁美 (532票)
- 2位鈴木亜由子 (439票)
- 3位前田穂南 (343票)
- 4位一山麻緒 (314票)
- 5位鈴木優花 (287票)
- 6位松下菜摘 (228票)
- 7位佐藤早也伽 (225票)
- 8位山口遥 (219票)
- 9位松田瑞生 (212票)
- 10位上杉真穂 (211票)
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<応援している現役「女子マラソン選手」人気ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)6,107名/調査日:2024年12月30日
第1位:新谷仁美(532票)
- 今や若手選手が次々と台頭してきているけど、新谷仁美さんにはベテランの意地をしっかりと見せつけてもらいたいですね
- 新谷仁美さんの頑張りが凄いです
- 新谷さんのファンです!頑張って!
一度引退したとは思えない走り!1位は新谷仁美さん!
2014年に一度引退し、2018年に現役復帰した新谷仁美さん。ブランクがありながらも、2020年の「アラムコ・ヒューストンハーフマラソン」で優勝し、14年ぶりに日本記録を更新するなどの成績を残しています。2023年の「ヒューストンマラソン」でも、日本歴代2位となる2時間19分24秒で優勝しました!序盤から積極的に飛び出す走りがかっこいい!
第2位:鈴木亜由子(439票)
- 名古屋大学時代から、期待していた選手です
- ずーーーーーっと応援しています
- 努力家です
初挑戦したフルマラソンで優勝!2位は鈴木亜由子さん!
初のフルマラソン挑戦となった、2018年の「北海道マラソン」で優勝を飾った鈴木亜由子さん。2019年の「マラソングランドチャンピオンシップ」で2位に入賞し、「東京オリンピック」のマラソン女子日本代表にも選ばれました。幼少期にバスケットボールで培った瞬発力やスピード感を活かした、「バネの利いた大きな走り」が持ち味の選手です!
第3位:前田穂南(343票)
- あの頑張りには頭が下がる
- 地元の選手!
- 日本記録を更新したので、これからも頑張ってもらいたいと思っているので
19年ぶりに日本記録を更新!3位は前田穂南さん!
長い手足を活かした走りや勝負強さが持ち味の前田穂南さん。2019年の「マラソングランドチャンピオンシップ」で優勝を果たし、「東京オリンピック」にも出場。その後、度重なるケガや体調不良に悩まされてきましたが、しっかりと練習を重ね、2024年の「大阪国際女子マラソン」では19年ぶりに日本記録を更新しました!
第4位:一山麻緒(314票)
4位は一山麻緒さん!
- パリ五輪での懸命な走りに心を打たれました
- 身体を大切になさって自身を追い込みすぎないように楽しく走ってくだされば幸いです
- ワコールに所属していたときから応援してる
2020年の「名古屋ウィメンズマラソン」で、日本歴代4位のタイムで優勝に輝いた一山麻緒さん。2大会連続でオリンピックに出場し、「パリオリンピック」レース後のインタビューでは、「日本を背負えたことが本当に嬉しかったです」などと涙ながらに思いを語り、SNSで感動の声が上がりました!競技をする上で一番大切にしていることは、「継続」だそうですよ!
第5位:鈴木優花(287票)

画像はInstagram(@yu__lapis)から引用 《拡大》
5位は鈴木優花さん!
- 頑張ってる姿に胸を打たれる
- 頑張り屋!
- 大好きな選手!
「冷静かつ大胆に」がモットーの鈴木優花さん。初の世界大会出場となる、2019年の「ユニバーシアード競技大会」の女子ハーフマラソンで金メダルを獲得。「パリオリンピック」では6位に入賞し、自己ベストを叩き出しました!今後の大きな目標は「ロサンゼルスオリンピック」だそうで、日本新記録も狙っているそうですよ。活躍に期待が高まりますね!
第6位:松下菜摘(228票)

画像はInstagram(@joshi_tenmaya_rikuzyo)から引用 《拡大》
6位は松下菜摘さん!
- 応援しています
- 期待してるから!
「粘り強い走り」が持ち味の松下菜摘さん。2021年の「名古屋ウィメンズマラソン」で3位、2022年の「大阪国際女子マラソン」では自己ベストを更新する走りを見せて3位に入賞しました。「皆様に元気に走っている姿を届けることが一番の目標です」「ワクワクした走りを皆様に届けます」と語る松下さんの素晴らしい走りに注目です!
第7位:佐藤早也伽(225票)

画像はInstagram(@sayaka_5.27)から引用 《拡大》
7位は佐藤早也伽さん!
- 好きな選手なので
2019年の「全日本実業団ハーフマラソン大会」の女子ハーフで、優勝に輝いた佐藤早也伽さん。2020年の「名古屋ウィメンズマラソン」でフルマラソンに初挑戦し、5位(日本人3位)に入り新人賞を獲得しました。「粘り強さ」が持ち味の選手で、最後まで諦めずに走る姿が素敵です!
第8位:山口遥(219票)
8位は山口遥さん!
- ストイック!
社会人になってからマラソンを始めたという山口遥さん。「人生で一回はマラソンをしてみたい」という思いからクラブチームに入ったのだとか。「奈良マラソン」では、2024年で6連覇を達成しています!「東京2020パラリンピック競技大会」では、選手を伴走するガイドランナーとして出場したことも。
第9位:松田瑞生(212票)

画像はInstagram(@u5uv3v)から引用 《拡大》
9位は松田瑞生さん!
- あの小さな体で走る姿とお母さんの応援する様子が素敵です
鍛え抜かれた素晴らしい腹筋がかっこよく、「なにわの腹筋女王」というニックネームを持つ松田瑞生さん。「大阪国際女子マラソン」では、2018年・2020年・2022年に優勝した実績を持っています。2024年の「ベルリン・マラソン」では、自己最高記録を更新しました。「『もう明日、辞めてもいい』と思えるくらい、一つ一つ全力を出し切ったレースをしたい」と思っているそうですよ!
第10位:上杉真穂(211票)
10位は上杉真穂さん!
- がんばれー!
2019年の「第17回アジアマラソン選手権大会」で銀メダルを獲得した上杉真穂さん。2023年の「全国都道府県対抗女子駅伝」では、6人抜きの力走を見せて区間賞を獲得しました!2024年の「丸亀国際ハーフマラソン」では、1時間9分24秒の自己記録を更新。「攻める走り」が持ち味の選手で、現在は東京メトロのエースとして活躍しています!
応援している現役「女子マラソン選手」人気ランキングベスト10
以上、全年代の男女(性別回答しないを含む)6,107名が選んだ<応援している現役「女子マラソン選手」人気ランキング>でした。
有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)6,107名
調査日:2024年12月30日