実は「剣道」経験者でビックリの女性有名人ランキング

今回はウェブアンケートにて総勢10,851名に調査した<実は「剣道」経験者でビックリの女性有名人ランキング>を発表します。キリッとした表情にスッと伸びた背筋、道着姿の佇まいはかっこいいですよね。段位を持っている方もランクイン!さっそくランキングをチェック!

実は「剣道」経験者でビックリの女性有名人ランキング
TOP10
  • 1位有働由美子(二段) (2,098票)
  • 2位黒木瞳(七段の父から指導を受けていた) (1,496票)
  • 3位稲森いずみ(初段) (1,135票)
  • 4位小柳ゆき(二段) (987票)
  • 5位森葉子(四段) (783票)
  • 6位釈由美子(中学の部活) (669票)
  • 7位中田有紀(二段) (546票)
  • 8位伊藤かずえ(中学の部活) (530票)
  • 9位大貫亜美(中学の部活) (529票)
  • 10位上田まりえ(初段) (448票)

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<実は「剣道」経験者でビックリの女性有名人ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10,851名/調査日:2023年4月6日

目次

第1位:有働由美子(二段)(2,098票)

  • キリッとした雰囲気は剣道をやっていたからなのかな
  • 二段は凄い!
  • 文武両道なんですね。素晴らしい
  • めちゃめちゃカッコいい

インターハイ出場も経験!1位は有働由美子さん(二段)!

小学生のときの夢は「総理大臣になること」と幼少期からしっかり者でリーダータイプだったという有働由美子さん。中学・高校時代に剣道部に所属し、二段を取得しています。なんと高校3年生のときには、インターハイに出場したご経験もあるそうですよ!2019年のお正月に放送された「嵐にしやがれ」では、剣道の強豪校に行き、剣道部員と一緒に朝稽古をしていた有働さん。凛とした剣道着姿が素敵でしたね!

名前有働 由美子(うどう ゆみこ)
生年月日、 星座、 干支/03/22、おひつじ座
血液型O型
公式サイト
公式SNS

所属事務所公式プロフィール

プロフィール3月22日生まれのフリーアナウンサー。主な出演作は、日本テレビ『news zero』、ニッポン放送『うどうのらじお』、雑誌『文藝春秋「有働由美子のマイフェアパーソン」』、著書『ウドウロク』など他多数。
代表作

日本テレビ『news zero』(メインキャスター)

ニッポン放送『うどうのらじお』

雑誌『文藝春秋「有働由美子のマイフェアパーソン」』連載

職種話す仕事/文化人

第2位:黒木瞳(七段の父から指導を受けていた)(1,496票)

  • 姿勢が良いし、なるほどと思いました
  • 宝塚とのギャップに驚いた!
  • すっごく意外でした。お父様が指導されていたというのも素敵!

得意な決め技は「逃げ小手」!2位は黒木瞳さん(七段の父から指導を受けていた)!

宝塚時代から現在まで変わらず可憐で優美な黒木瞳さんは、小学校4年生のときに剣道を始めたそうです。お父さまがなんと七段の腕前だったそうで、お父さまを喜ばせたい気持ちもあって始めたと話されていました。小柄だったという黒木さんはお父さまお手製の短めの竹刀で戦っていたそう。稽古場では女子一人という中、足の速さをいかした「逃げ小手」が得意技だったそうです!

名前黒木 瞳(くろき ひとみ)
生年月日、 星座、 干支/10/05
血液型A型
出身地福岡県
公式サイト
公式SNS

オフィシャルサイト

プロフィール81年宝塚歌劇団に入団。娘役トップスターとして活躍後、85年退団。86年、映画『化身』(監督:東陽一)で女優デビュー。この作品で第10回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後、多数の映画作品に出演する。97年に上映された映画『失楽園』(監督:森田芳光)が話題を呼び、第21回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞ほか多数の賞を受賞。その他、映画における代表作に、『阿修羅のごとく』『東京タワー』『怪談』『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』。また2016年6月公開の『嫌な女』で初監督を務める。また、テレビ作品では、『ママさんバレーでつかまえて』『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』『下流の宴』『推定有罪』などがある。その他、舞台・CMにも多数出演。代表作に、舞台『ハムレット』『取り立てやお春』、CM『田辺三菱製薬』など。また、書籍『母の言い訳』では日本文芸大賞エッセイ賞受賞、『私の場合』など出版も多数ある。
デビュー作映画『化身』
代表作

テレビ『同窓会』(2010)

テレビ『下流の宴』(2011)

テレビ『おトメさん』(2013)

職種俳優・女優・タレント

第3位:稲森いずみ(初段)(1,135票)

  • 剣道はかなり厳しいので、細身でふんわりしたイメージの稲森いずみさんが経験者とはすごく意外だった!
  • シャキッとされてて大好きです♡
  • 武道のイメージが今までなかったけど、似合う。かっこいい

週7で鍛錬を積んだ小学生時代!3位は稲森いずみさん(初段)!

小学生のころに習い事の一つとして剣道をされていた稲森いずみさん。放課後に2時間から2時間半かけて稽古をし、夜も一升瓶に砂を入れて素振りをする自主練習をしていたのだとか。熱心に稽古をしていたことから大会にもよく出場されていて、初段も取得されています。剣道からは現在につながる積極性とポジティブ思考を学ばれたそうですよ。ちなみに剣道のほかにもそろばん、習字、エレクトーンを習っていたそうです。

名前稲森 いずみ(いなもり いずみ)
生年月日、 星座、 干支1972/03/19、うお座、子年
血液型B型
出身地鹿児島県
身長169cm
公式サイト
公式SNS

所属事務所公式プロフィール

稲森いずみオフィシャルブログ

プロフィール1994年、フジテレビ『上を向いて歩こう!』で女優デビュー。1996年、山口智子・木村拓哉主演の人気ドラマ『ロングバケーション』で天然で明るいキャラクターを演じ、注目を浴びる。1998年には安野モヨコ原作のドラマ『ハッピーマニア』で初主演を務め好評を博す。2007年、原作が話題を呼んだフジテレビドラマ『華麗なる一族』では料亭の女将の養女で主人公と昔恋仲にあった鶴田芙佐子役を務めている。
デビュー作フジテレビ『上を向いて歩こう!』
代表作

フジテレビ『上を向いて歩こう!』(1994)

フジテレビ『ロングバケーション』(1996)

フジテレビ『華麗なる一族』(2007)

職種俳優・女優・タレント
趣味・特技剣道(初段)

第4位:小柳ゆき(二段)(987票)

4位は小柳ゆきさん(二段)!
「あなたのキスを数えましょう」などたくさんの名曲を生み出しているアーティスト・小柳ゆきさん。中学生のときに剣道をやっていて、二段を取得されています!剣道は稽古も含め、かなりきつかったようですが、それを乗り越えるのが楽しかったと以前に出演したラジオ番組で語っていました。一息で「め~ん!」と言いながら、道場の端から端まで走る稽古は、太く長く発声するという点で、現在の歌手活動にも役立っているそうです。

第5位:森葉子(四段)(783票)

5位は森葉子さん(四段)!
小顔で可愛らしい印象のテレビ朝日アナウンサー・森葉子さんですが、なんと四段を取得していらっしゃいます!17年もの剣道経験があり、全国大会への出場経験もあるそうですよ。剣道現役時代は、勝つために毎日1分1秒でも竹刀を握って身体を鍛えていたというストイックなエピソードも…!「全日本選抜剣道七段戦」など剣道大会の副音声やテレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で剣道対決をするなど剣道関連のお仕事もたくさんされています。

第6位:釈由美子(中学の部活)(669票)

6位は釈由美子さん(中学の部活)!
釈由美子さんは中学時代、剣道部に所属していたそう。釈さんといえば、ふわっとした柔らかい印象がありますが、ときに激しい打ち合いをする剣道をやっていたとは驚きですね。アクションの下地となるスピード感や反射神経は剣道で培ったのだとか。映画「修羅雪姫」やドラマ「スカイハイ」で見せたアクションはキレッキレです!

第7位:中田有紀(二段)(546票)

7位は中田有紀さん(二段)!
高校時代に剣道に熱中していたという中田有紀さんは、二段の腕前。背筋がスッと伸びていて、かっこいい印象のある中田さんですが、その姿勢の良さは剣道で培われたもののようです!また、過去には東京マラソンを2度完走したことがあるなど、とてもアクティブな一面をお持ちです!

名前中田 有紀(なかだ あき)
生年月日、 星座、 干支1973/05/08、おうし座、丑年
血液型O型
出身地東京都
身長163cm
公式サイト
公式SNS

所属事務所公式プロフィール

AKI-BEYA

プロフィール東京都出身。日本大学芸術学部放送学科卒業。青森放送アナウンサーを経てフリーに転向。主な出演番組に、BSフジ『一滴の向こう側』『水前寺清子情報館』、NHK『サラリーマンNEO』、フジテレビ『考えるヒト~公募の錬金術』、日本テレビ『Oha!4 NEWS LIVE』『映画天国』、ラジオ『GREEN EARTH RADIO』ほか。特技は剣道二段、耳掃除。趣味は乗馬、旅行、映画鑑賞、バイク。
代表作

テレビ『水前寺清子情報館』(2017~2018)

テレビ『一滴の向こう側』ナビゲーター(2013~2018)

テレビ『Oha!4 NEWS LIVE』(2006~2015)

職種話す仕事
資格・免許おさかなマイスターアドバイザー/二級愛玩動物飼養管理士/剣道二段
趣味・特技乗馬/映画鑑賞/旅行/バイク/剣道/耳掃除

第8位:伊藤かずえ(中学の部活)(530票)

8位は伊藤かずえさん(中学の部活)!
中学時代に剣道部に所属していたという伊藤かずえさん。子役時代から多数の作品に出演し、1985年にはドラマ「ポニーテールはふり向かない」で初主演に抜擢されました。作中で披露したドラムのスティックを持って戦うシーンでは剣道経験が活きたそうですよ。

第9位:大貫亜美(中学の部活)(529票)

9位は大貫亜美さん(中学の部活)!
PUFFYの大貫亜美さんは中学時代に剣道部に所属されていたそうです。部内では副キャプテンを務めていて、なんと区の大会で優勝したこともあるんだとか。かなり真剣に打ち込まれていたんですね。中学時代は、通っていた中学で名前を知らない人はいないくらいの人気者だったそうです。

第10位:上田まりえ(初段)(448票)

10位は上田まりえさん(初段)!
野球などのスポーツ観戦が趣味だという上田まりえさんですが、実は初段の腕前。高校時代に剣道部に所属して稽古に励まれていたようです。上田さんが主演を務めたドラマ「食べドラ」では、剣道経験者の役を演じたことも。ちなみに中学時代は、ソフトテニス部に入っていたそうです。

実は「剣道」経験者でビックリの女性有名人ランキングベスト10

以上、全年代の男女(性別回答しないを含む)10,851名が選んだ<実は「剣道」経験者でビックリの女性有名人ランキング>でした。

編集者:MUU
調査方法:株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10,851名
調査日:2023年4月6日

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次