みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

実は大学院卒の超高学歴芸能人ランキング

公開:2021-6-21 更新:2022-3-24


第5位:菊池桃子(法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程修了)(542票)





5位は菊池桃子さん!(法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程修了)

女優でタレント、80年代には一世を風靡したアイドルだった菊池桃子さん。アイドル活動をしつつも戸板女子短期大学を卒業されていました。
40歳を迎えてから法政大学大学院政策創造専攻に進学。現在はその経験から母校にて女性のキャリアを講義する客員教授として活躍されています。大学院を志したのは、乳児期の脳梗塞の後遺症で手足にマヒが残る娘さんの将来への不安に対する問いかけを受け、娘さんの人生を守りたいという想いだったそう。
「窮地に立たされたとき、学びたいと思う人が多いはず。学びなおすチャンスはいつでもあります」という力強いメッセージは後進の皆さんにも深く響くでしょうね…!


第4位:いとうまい子(早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程修了、現在博士課程在籍)(554票)





4位はいとうまい子さん!(早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程修了、現在博士課程在籍)

アイドル歌手としてデビュー以降、女優やタレントとして活躍するいとうまい子さん。芸能生活25周年を迎えた際に、社会への恩返しがしたいと一念発起。予防医学を学ぶため、早稲田大学人間科学部の健康福祉科学科を受験し進学しました。
芸能活動しながらの学生生活はとても苦労がありましたが、予防医学とロボット工学を組み合わせ、高齢者のスクワットをサポートして筋力低下を防ぐ「ロコピョン」を開発してニュースにもなりましたね!現在は博士課程に進んで基礎老化学を研究中。どんな成果を残してくれるのか、期待が高まります!



第3位:石田ひかり(二松學舎大学大学院文学研究科国文学専攻博士前期課程修了)(594票)


  • 国文学!素敵です!

  • 女優としても忙しくしているのにしっかり勉強されてるのに驚いた!

  • 多才で素敵



第一線で活躍しながらの大学院進学!3位は石田ひかりさん!

10代から歌手、そして女優として活躍されてきた石田ひかりさん。朝ドラヒロインや大河ドラマ出演など、多忙な芸能活動と並行して亜細亜大学法学部へ進学。卒論のテーマは少年法に関することで、「想像以上に重いテーマを選んでしまって追求しきれなかった」と「徹子の部屋」にゲスト出演した際に語られていたとか。その後二松學舍大学大学院文学研究科に進み、国文学を専攻されていたそうです。
2020年にはクイズ番組「今夜はナゾトレ」で見事優勝し、知的な一面を見せてくれました!


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる2位・1位は…

【関連記事】
高学歴!実は有名大学出身のイケメン俳優ランキング

実は国立大学出身の男性芸能人ランキング<芸人・俳優・歌手>

アイドルと学業を両立!実は現役大学生&大卒の若手ジャニーズランキング

本当に頭がいいと思う高学歴芸人ランキングTOP20【2020年最新版】