みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

朝ドラの脇役・助演からブレイクした女優&俳優ランキング(16~20位)

公開:2020-10-15

大勢の人が視聴する朝ドラでは、主役はもちろんのこと脇役・助演の俳優も注目されますよね!主人公の家族や親友を演じてブレイクし、一気にスターダムを駆け上った人はたくさんいます。また脇役を演じたことをきっかけに実力が認められ、自身が朝ドラのヒロインに抜擢された女優も!朝ドラの脇役・助演はブレイク前の俳優にとって大きなチャンスなんですね!
今回は朝ドラの脇役・助演からブレイクした女優や俳優のランキングをご紹介します。

ランキングの集計方法

調査方法:10-60代の女性を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「朝ドラの脇役・助演からブレイクした女優&俳優ランキング」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:4,512名/調査日:2020年9月29日)


朝ドラの脇役・助演からブレイクした女優&俳優ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが「NHK朝の連続テレビ小説」の助演がブレイクのきっかけになったと思う俳優・女優は何位?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:中川大志(なつぞら)(88票)

20位の朝ドラ脇役からブレイクした俳優は中川大志さん!
「なつぞら」で主人公の奥原なつ(広瀬すずさん)の夫、坂場一久を演じました。坂場一久はアニメーションの演出家で、あだ名は「イッキュウさん」。東大卒で勉強ができるのに何をするにも不器用で、カチンコをうまく使えなかったり、なつの故郷である十勝の牧場では牛の糞で滑ったりとコミカルな演技で視聴者の笑いを誘っていました!なつと結婚してからは積極的に家事や子育てを手伝っていて、理想の夫だと評判でしたよね~!
中川大志さんは2021年にNHKのドラマ「ライジング若冲 天才 かく覚醒せり」に出演予定です。





第19位:伊藤健太郎(スカーレット)(90票)

19位の朝ドラ脇役からブレイクした俳優は伊藤健太郎さん!
「スカーレット」で戸田恵梨香さん演じるヒロイン、川原喜美子の長男、武志役を演じました。陶芸家を目指してコンクールに応募するための亜鉛結晶釉の大皿を完成させ、これから未来へ踏み出そうという時に慢性骨髄性白血病を患い、余命宣告をされてしまうという難しい役柄でした。武志が余命宣告を受けたシーンが放送された時にはツイッターで病名がトレンド入りするなど、大きな反響を呼びましたよね!病魔に冒されながらも自暴自棄にならず周りを思いやる武志の健気な姿に号泣する人が続出!終盤の「スカーレット」を盛り上げてくれた存在でした。





第18位:清原果耶(なつぞら)(94票)

18位の朝ドラ脇役からブレイクした俳優は清原果耶さん!
「なつぞら」でヒロインの奥原なつ(広瀬すずさん)の妹、奥原千遥を演じました。5歳の時に兄や姉と離れて一人だけ親戚の家に預けられ、肩身の狭い思いをしながら育った千遥は東京に家出します。そして置屋で芸者見習いとして働く中、家柄が良い男性に見初められて結婚し、婚家の料理屋で料理人となるも、夫は蒸発してしまい離婚。しかし味を継ぐためにそのまま料理人として働く、という波乱万丈な人生を歩みました。
第144回では千遥が娘を連れて姉のなつに会いに行き、30年ぶりの再会を果たすシーンが描かれていましたよね。離婚問題で悩んでいる千遥が時折見せる疲れた表情がとてもリアルで、千遥を演じていた清原果耶さんが当時17歳だったことに衝撃を受けた人が続出!清原果耶さんの演技力の高さが一気に世間に広がりました。
そしてなんと清原果耶さんは2021年前期の朝ドラ「おかえりモネ」でヒロインの永浦百音を演じることが決まっています!





第17位:工藤阿須加(あさが来た/なつぞら)(95票)

17位の朝ドラ脇役からブレイクした俳優は工藤阿須加さん!
「あさが来た」ではあさの娘、千代(小芝風花さん)の結婚相手となる東柳啓介を演じました。東柳啓介が千代の関西弁にときめく姿が印象的で、2人の純愛ストーリーにキュンキュンしましたよね!
一方、「なつぞら」では東京大空襲で家族と離れ離れになった幼いなつ(広瀬すずさん)を助け、なつの命の恩人となった「のぶさん」こと佐々岡信哉を演じました。事あるごとになつを気に掛けてくれる佐々岡信哉はあしながおじさんのようでしたね。
工藤阿須加さんは真面目な好青年の役が似合うので、これからも朝ドラで重宝されそう!





第16位:山﨑賢人(まれ)(96票)

16位の朝ドラ脇役からブレイクした俳優は山﨑賢人さん!
「まれ」で主人公の希(土屋太鳳さん)の同級生で後に夫となる紺谷圭太を演じました。幼い頃から夢だった輪島塗の職人になり、地域の活性化に力を入れている青年で、地元を愛する姿が素敵でしたよね~!一方、恋愛面でもドラマがあり、高校時代に希に告白したものの結ばれず、希の親友と付き合いながらも希を気にかける様子を見せ、どっちつかずの態度にヤキモキする視聴者が続出!最後には希と結ばれ、地元で結婚式を挙げたシーンは感動の嵐でした!
このドラマで共演した山﨑賢人さんと土屋太鳳さんは、2020年12月より配信予定のNetflixドラマ「今際の国のアリス」で5年ぶりの共演を果たします!




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…