みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

日本アカデミー賞受賞作!続編が見たい作品ランキング(3~5位)

公開:2020-3-6 更新:2020-3-27


第5位:君の膵臓をたべたい(154票)
主演:浜辺美波 他(2017年7月28日公開:2018年 優秀賞受賞)



5位は「君の膵臓をたべたい」!
泣ける小説として口コミが広がった、住野よるさんの累計発行部数260万部超えのベストセラー小説「君の膵臓をたべたい」を「君と100回目の恋」の月川翔監督が映画化。重い膵臓病を患うヒロイン・山内桜良役の浜辺美波さんと、桜良の病気を家族以外で唯一知ることになるクラスメイト“僕”役の北村匠海さんとのダブル主演。映画では、原作になかった12年後の“現在”と“過去”の高校時代を描いています。「実際に映画館でみて、めっちゃ感動した。その後が知りたい!」といったお声をいただきました。


第4位:万引き家族(161票)
主演:リリー・フランキー(2018年6月8日公開:2019年最優秀賞受賞)


4位は「万引き家族」!
今回、6位にランキング入りした「海街diary」の是枝裕和監督作品。リリー・フランキーさん主演で2018年6月8日公開。年金の不正受給事件を元に構想された今作は、親の年金と万引きで食いつなぐ一家の日常を描き、第71回カンヌ国際映画祭ではパルムドール賞受賞、第91回アカデミー賞では外国語映画賞ノミネート、第42回日本アカデミー賞では、最優秀作品賞を含む8冠に輝き、国内外で高い評価を受けました。「血の繋がりはないが深い愛情を感じ何か不思議な映画でこのような映画は初めて見たから」、「家族のその後を知りたい」という声をたくさんいただきました。




第3位:シン・ゴジラ(161票)
主演:長谷川博己(2016年7月29日公開:2017年最優秀賞受賞)

ゴジラは甦る、何度でも!3位は「シン・ゴジラ」!

2016年7月29日公開の今作は、脚本・編集・総監督を庵野秀明さん、監督・特技監督を樋口真嗣さんが担当。
主演で内閣官房副長官・矢口蘭堂を演じた長谷川博己さんをはじめ、竹野内豊さん、石原さとみさん、大杉漣さんなど、総勢329人という豪華キャストで作られた新時代のゴジラ映画。巨大不明生物が現れた際の日本政府の対応を緻密な取材を基にリアリティをもって描き、第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞と最優秀監督賞を含む最多7冠に!
口コミで内容の良さが広まると、普段は怪獣映画を観ない層も取り込み大ヒットを記録しました。「その後、日本がどうなったのか。再びゴジラと戦いはあるのか続編をみてみたい」「あのラストには絶対続編があるはず!」「見慣れた風景が破壊されていく様子がリアルで怖かった。でもうちの市で続編を撮って欲しい」といった続編熱望のコメントを数々届きました!


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる2位・1位は…