みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

今、おじさん俳優がアツい!おじさんが活躍するドラマ・映画ランキング(16~20位)

公開:2020-8-15 更新:2020-10-7


テレビドラマ界では空前のおじさんブーム!おじさんがピュアな恋愛にドキドキしたり、仲間同士で和気あいあいとする姿に癒されますよね~。これまでは強面の役ばかりだったおじさん俳優が、癒し系おじさんを演じるというギャップが面白い!今回は最高なおじさんドラマ・映画ランキングをご紹介します。

ランキングの集計方法

調査方法:10~40代の女性を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「今、おじさん俳優がアツい!おじさんドラマ・映画ランキング<大森南朋?眞島秀和?>」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:2,635名/調査日:2020年7月25日)


今、おじさん俳優がアツい!最高なおじさんドラマ・映画ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!今おじさん俳優がアツい!おっさんが活躍する、あなたが好きなドラマはどれ?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:いぬやしき(木梨憲武)※映画(50票)

2018年に公開された映画「いぬやしき」がランクイン!ある日、木梨憲武さん演じる主人公・犬屋敷壱郎は愛犬の散歩中に宇宙船の事故に巻き込まれて死亡するも、宇宙人に機械の体を与えられて蘇ることに!犬屋は機械の体になった自分の存在意義に悩みますが、人の命を救った時だけ自分が人間だと実感できることを悟り、人助けに尽力します。主人公は58歳なのに「おじいちゃん」に間違われるほど老け込んでいるため、戦うとめちゃくちゃ強いというギャップにシビれる!!いい味出しちゃう渋い俳優としても活躍している木梨憲武さんがハマり役です!犬屋敷壱郎と同じく事故に巻き込まれて機械の体になった高校生、獅子神皓は俳優の佐藤健さんが演じています。





第19位:私のおじさん~WATAOJI~( 遠藤憲一)(55票)

「金曜ナイトドラマ」枠で放送された「私のおじさん~WATAOJI~」が19位!プライドが高く、自分の弱みを一切周りに話さない新人ADの主人公、一ノ瀬ひかりを岡田結実さんが演じています。そんなひかりの前に自らを「妖精」と名乗るおじさん(遠藤憲一さん)が現れ、ひかりは心の中の思いを素直に話すようになります。毒舌だけど核心を突くおじさんのアドバイスが心に響いて、こんなおじさんいたらいいな~と羨ましくなります。強面のおじさん俳優、遠藤憲一さんが優しい妖精を演じていて、その外見と内面のギャップが素敵です!おじさんと協力して困難を乗り越える一ノ瀬ひかりの一生懸命な姿に感動するハートフルなドラマです。





第18位:東京独身男子(滝藤賢一)(58票)

2019年4月期にテレビ朝日系「金曜ナイトドラマ」枠で放送された「東京独身男子」が18位!独身3人組が自分たちを「AK男子(あえて結婚しない男子)」と呼び、独身生活を謳歌しながらも、恋愛や婚活に翻弄されるストーリー。アラフォー男子の本音がたっぷり詰まったラブコメディーです。滝藤賢一さん演じる岩倉和彦は年齢を重ねても落ち着かず、奔放に恋愛を楽しんでいるチャラいおじさん!でも私生活では親の介護問題が出てきたりして、40代ならではの悩みに共感を覚える人も多いのでは!?その他、AK男子のメンバー、アナリストの石橋太郎を高橋一生さんが、審美歯科クリニックの三好玲也を斎藤工さんが演じています。




第17位:柴公園(渋川清彦、ドロンズ石本、大西信満)(66票)

2019年1月期にテレビ神奈川で放送された「柴公園」が17位!何の変哲もない街の公園で、柴犬を散歩させている中年男性たちがおしゃべりをするという、ゆるいコメディドラマです。3人のおじさんを演じているのは渋川清彦さん、大西信満さん、ドロンズ石本さんで、普通のおじさんを自然に演じています!おじさん俳優たちが公園で喋っているだけの会話劇だけど、独特の空気感や会話の面白さがクセになります。柴犬たちのかわいさにも癒されますね~!2019年6月には劇場映画版が公開されました。





第16位:デザイナー 渋井直人の休日(光石研)(65票)

2019年1月期、テレビ東京系「木ドラ25」枠で放送された、52歳の独身デザイナーの日常を描いたショートストーリードラマです。主演は俳優の光石研さんで、光石さんの俳優生活40周年作品にして初のドラマ単独主演作品でもあります。バイプレーヤー俳優として引っ張りだこの光石研さんがおしゃれなサブカルおじさんを魅力的に演じています。恋や仕事を頑張っても、肝心なところでうまくいかない渋井にトホホとなるけれど、全体的にほっこりしていて癒されます。独身の中年男性の下心やちょっと下衆な期待なども伝わってきて、思わずクスっと笑えるシーンも満載!その他、渋井のアシスタントの杉浦ヒロシ役で、岡山天音さんが出演しています。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…