みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

刑事ドラマ・警察ドラマ人気ランキング<本当に面白い20作品>(16~20位)

公開:2020-8-12 更新:2020-8-13

数あるドラマの中でも特に人気があるのが警察ドラマジャンルです。刑事が主役の王道ストーリーから鑑識や公安、警察学校にフォーカスしたものなど、様々な切り口のドラマが製作されています。イケメン俳優が演じるクールな警察官に胸キュンしたり、華麗な謎解きを見てストレス解消!なんて人も多いのでは!?今回はそんな刑事ドラマ・警察ドラマ人気ランキングをご紹介します。
「古畑任三郎」「踊る大捜査線」「あぶない刑事」の名作3作は殿堂入りしました!ということでその3作品以外の、名作とニューカマー入り交じる最新ランキングを発表!

ランキングの集計方法

調査方法:10-50代の女性を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「刑事ドラマ・警察ドラマ人気ランキング<本当に面白い20作品>」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:3,029名/調査日:2020年7月26日)


刑事ドラマ・警察ドラマ人気ランキング<本当に面白い作品>TOP20!

まずは20位から16位を発表!本当に面白い日本の刑事ドラマ・警察ドラマ20作品をランキング!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:MOZU(53票)

2014年4月にTBS系で放送された人気シリーズ「MOZU」が20位!シーズン1と2、劇場版が製作されています。
爆弾テロによって妻と子を失った、西島秀俊さん演じる主人公の公安捜査官、倉木尚武が妻子の死の謎を追って、見えざる敵を追い詰めていくアクションありの刑事ドラマ!自分自身が被害者の家族であり、警察官である事実に苦悩し、必死に犯人を追う倉木に思わず感情移入してしまいます。
その他、香川照之さんが警部補を、真木よう子さんが同僚の捜査官を演じています。殺し屋を演じている池松壮亮さんの怪演ぶりにも注目の刑事ドラマです。





第18位:臨場(59票)※同率

2009年4月よりテレビ朝日系「水曜21時」枠で放送された警視庁刑事部鑑識課の活躍を描いた刑事ドラマがランクイン!
主演は内野聖陽さんで、一本気な性格で信念のためには上司に歯向かうことも辞さない正義の検視官、倉石義男を演じています。口癖は「拾えるものは、根こそぎ拾ってやれ」。カッコいい~!
殺害された被害者の最後の声を丁寧に拾い上げていく、人情派の検視官。その倉石を尊敬する部下の小坂留美(松下由樹)の存在もこのドラマには欠かせません。「人の愛って、そんなに簡単に壊れるものじゃないのよ」などの心に残る名言が多数!
2012年には映画「臨場 劇場版」も公開されている人気シリーズです。





第18位:ボイス 110緊急指令室(59票)※同率


2019年7月期に日本テレビ「土曜ドラマ」枠で放送された本作が18位!原作は大ヒットした韓国ドラマです。110番通報を分析するボイスプロファイラーと、勘と行動力で突き進む敏腕刑事の物語。
主人公の警部補、樋口彰吾を演じているのは唐沢寿明さん。主人公は正体不明の犯人によって妻を撲殺されたという辛い過去があり、刑事らしからぬ荒れた日々を送っていましたが、緊急指令室内に新たに設置されたECUに配属されてからは徐々に仲間と打ち解け、敏腕ぶりを取り戻していきます。果たして妻を殺した犯人を追い詰めることができるのか…?!
真木よう子さんがボイスプロファイラーの橘ひかりを、増田貴久さんがECU緊急出動班の捜査員を演じています。




第17位:緊急取調室シリーズ(63票)

2014年からテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠で放送されたドラマ「緊急取調室」が17位!
警察の「取調室」で自白しなかったり、供述が二転三転する容疑者に翻弄されながらも真実を追求していく専門チームの活躍を描いています。冷静かつ論理的に犯人を追い詰める、主人公の緊急事案対応取調班の刑事を演じているのは天海祐希さん。クールだけど気を許した仲間といる時はお茶目で可愛い!
緊急事案対応取調班のメンバーには、塚地武雅さんや小日向文世さんなど味のある俳優が勢揃い。
人気の警察ドラマシリーズで、現在シーズン1~3、ドラマスペシャルが製作されています。





第16位:未解決の女 警視庁文書捜査官(64票)

2018年4月期にテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠で放送された「未解決の女」が16位!
正反対タイプの女刑事2人が凸凹コンビを組み、未解決事件を捜査していく爽快刑事ドラマ。肉体派の熱血刑事・矢代朋を波瑠さんが、文字フェチで頭脳派の刑事・鳴海理沙を鈴木京香さんが演じています。年齢も性格も違うけれど、コンビプレーが気持ちいい~!
さらに仲間のメンバーを遠藤憲一さん、高田純次さん、沢村一樹さんが演じています。沢村一樹さんが演じるのは他人の手柄を横取りするコスい男!影で鳴海と矢代に「腹黒男」と呼ばれているのも、オフィスあるあるでクスッとさせてくれます(笑)
そして2020年8月から新シリーズが開始!放送時間は毎週木曜の夜21時~です。またあの凸凹コンビに会える~!




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…