今年の大掃除は年末…ではなく”秋掃除”に切り替えよう!【秋に終わらせたい大掃除ランキング】

昔から「大掃除」といえば年末に行うもの。

一年分の汚れを落として清らかな新年に備えるのが大掃除の由来ですが、
最近では、秋のうちに大掃除を終わらせる「秋掃除」に注目が集まっています。

秋掃除とは、言葉のとおり水が冷たくなる年末ではなく、秋のうちに大掃除を終わらせること。掃除のスムーズさ・快適さを考慮した、非常に合理的な考え方です。

そこで今回のテーマは秋に終わらせたい大掃除ランキング

みんなが秋の内に終わらせておくと後々楽だと思う大掃除場所はどこ?
今年の大掃除の参考にしてみてくださいね!

目次

第5位:エアコン

「フィルター清掃!」
「冬に暖房を使うので先に掃除したい」
「室外機を秋にやっておきたい」

秋に済ませたい大掃除5位はエアコン掃除。

暖房を使う前に終わらせておく…これはかなりスムーズですね。

屋外にある室外機も、寒さが厳しくなる前に掃除しておきたいところ!

第4位:キッチン

「油が固まる前に」
「換気扇の掃除を早めにしておくと後が楽」
「油汚れや、排水口、換気扇など意外と時間と手間がかかるから」

4位はキッチン。

室内なので年末でも良いのでは?と思ってしまいましたが、「油が固まる」なるほど!!

その他、キッチンの大掃除は時間がかかるため「早めに終わらせたい」なんて計画的な考えも。

年末年始はおせち作りなどでキッチン掃除をしている暇も中々ないですし、丁度いいかもしれませんね。

トップ3は…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次