今年こそ申し込みたい!!【ふるさと納税】でもらいたいお礼の品ランキング

テレビや雑誌で目にする「ふるさと納税」。
興味はあるけれど、なんとなくスルーしている方も多いのではないでしょうか。

【ふるさと納税とは】

「納税」とはいうものの、実際は任意の自治体に「寄附」をする制度のこと。

自分が好きな自治体にいくつでも寄付ができ、寄附金に応じて税金の控除が受けられるお得な制度として毎年多くの方が利用しています。集まった寄付金は自然保護や子育て支援・災害時の被災地支援などに役立てられています。

そんなふるさと納税の注目ポイントといえば「お礼の品」

例えば九州の自治体なら九州産の地鶏、北陸地方からはお米など、各自治体ごとにお礼の品(特産品)が贈られることで人気となりました。

そこで今回は「ふるさと納税で貰いたいお礼の品ランキング」

みんながもらいたいお礼の品はどれなのか?ランキングをチェックしつつ、今年のふるさと納税を検討しましょう。

目次

第5位:果物

「そこの地域でしか味わえない果物が食べたい」
「産直品はおいしいので」
「珍しい果物だったら嬉しい」

もらって嬉しいお礼の品、5位は果物。

ブランドのフルーツってあまり手が出ないので、こういう機会に食べたいですよね。その地域でしか買えないレアな品種なら特に嬉しい!

また果物といえば以前こんなケースもありました。

お礼の品目当てで申し込む人もいるふるさと納税ですが、本質は地方自治体への寄付。助け合いの気持ちを忘れずいたいものです。

第4位:お米

「美味しいお米が食べたい」
「一番実用的だから」
「期限をあまり気にせず食べられるから」

4位はお米!

「あって困らない」という理由でランクインしました。日本のお米ってもれなく美味しいですし、ハズレがないイメージです。

トップ3は…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次